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モーター スポーツ コラム 2019年5月8日

小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 「SUPER GT第2戦富士スピードウェイ」

小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 by J SPORTS 編集部
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小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 「SUPER GT第2戦富士スピードウェイ」
・現在、クルマの把握は70%
今回も予選Q2を担当したんですが、もうちょっとうまくやりたかったかな。まだクルマを100%把握しているわけじゃないので、今後より引き出しを増やしていきたいですね。クルマの限界までは行けるんですが、ただその行き方がまだちょっと…。このクルマって、攻めたときの許容度がすごくあるんです。懐が深いんですよ。だからコントロール性は悪くないものの、行き過ぎるとタイムがググッと落ちてしまう。行き過ぎてダメだったところがあるので、抑えるところは抑えないと。その見極めを把握しなきゃ、と感じています。

僕自身、このクルマはまだ70%しかモノにしていないかな。走行時間が少ないので…。もちろん、全体的なものは掴んでいます。ただそこからコンマ何秒というタイムを削っていくために、もうちょっとがね。幸い、鈴鹿を前にオートポリスでタイヤテストがあるんで存分に走ってきます。今シーズンはオフのテストをしないでレースを迎えているので、初のタイヤテストです。走り込むには絶好の機会ですね。

・うれしい結果でも帰路の渋滞はヤバかった
今回は、レースが終わるのが遅くなった(※2)じゃないですか。「渋滞していても結果がいいと…」なんてtwitterでお話ししましたが、今回の(自走での)帰り道は相当ヤバかったですよ。もう眠くて眠くて…(苦笑)。キツかったなぁ。雨でレースをした後だったから、ホント堪えましたよ。もうこの時期の富士はしょうがないですよね。まぁ今回は結果が良かったから良しとしましょうかね(笑)。

・次の鈴鹿ではガンガン行きたい
クルマの特性としては、富士同様、鈴鹿もあんまり合わない方だと聞いてるんです。でも今年はセッティングが変わってきて、ちょっとずつ向上しているんですよね。元嶋選手から去年の状況を聞いて富士に臨んだんですが、結果的に富士ではいい感じで走れたので、鈴鹿に向けてもかなり期待はしています。

今度こそドライでレースがしたいです。もうはじめからいいコンディションでなんにも考えず、ガンガン行きたいですよ。富士で表彰台に上がったから、鈴鹿ではもうひとつ上、もしくは一番上を目指していきたいですね。オートポリスでしっかりとテストをして、鈴鹿に繋げられるようにしたいと思います。
※1:元嶋佑弥選手は2017年にJLOCからスポット参戦。フル参戦は2018年から。

※2:今大会は500kmレース。加えて、当日は午後2時30分スタートのあと、セーフティカー導入や赤旗中断の影響で先頭車両が110周を終えた時間は午後6時10分を過ぎ。おおよその目安より40分ほど遅い終了時間となった。


まとめ:島村元子
J SPORTS編集部

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