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モーター スポーツ コラム 2019年1月18日

初参戦!小林可夢偉が語るデイトナ24時間

モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部
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小林可夢偉

日本メーカーがライバル。どこが勝ってもおかしくない

J SPORTS:
DPiのマシンは初めて乗られるわけですが、キャデラックに乗ってみた感想は?

可夢偉:
シャーシはダラーラ製なので、車自体に特殊な操作や特有な動きはなくニュートラルに乗りやすいですよ。デイトナのサーキットは実質コーナーが6つのみなのでコースに慣れるというのも難しくなかったです。そのためタイヤと車をいかに使うかが勝負のカギになってくると思います。エンジン系統は他の車を乗ったことがないので、なんとも言えませんが、過去連覇をしているチームですから信頼性は問題ないと思いますよ。あとは自分のパフォーマンス次第でしょうね(笑)。

J SPORTS:
ライバルにはマツダ、アキュラ、ニッサンと日本メーカーが揃っていますがどのように見ていますか?

可夢偉:
各メーカーはこのレースに勝負をかけているのが伝わりますよ。残念ながらライバルが全て日本メーカーという謎の状況だから複雑ですよね(苦笑)。マツダは運営しているのが“耐久の名門”ヨースト・レーシングですから、強いですよ。ドライバーも僕がWECで戦ったときにポルシェやaudiに乗っていたドライバー(オリバー・ジャービス、ティモ・ベルンハルトなど)を揃えていますからね。アキュラも凄い陣容です。本当にどのチームが勝ってもおかしくはないですよ。

J SPORTS:
サーキットの特徴を教えてください。

可夢偉:
凄く古いですよ。何年改修してないんや~、ってほどガタガタです(笑)。10年以上前のオンボードと比べてみてもサーキットは何も変わっていないですから。アメリカではこれが当たり前なんですが、このガタガタでミスをしやすい。24時間を走るという意味ではコース上のミスをいかに減らすかがポイントですから、気を付けないと。

J SPORTS:
海が近いので砂もありますよね。

可夢偉:
砂ではなく海風による水分が天敵です。海風で湿気が凄いんですよ。朝になると霜がおりるんです。霜で突然グリップがなくなるのが厄介ですね。

J SPORTS:
そうなると路面状況がカギですね。

可夢偉:
気温は昼夜で20℃ぐらい変わるんですよ。20℃変わるってことは、必ず朝方に霜が発生しますからね。本当に難しいですよ。

J SPORTS:
別カテゴリーになりますがGTクラスではLEXUSやNSXも出たり、日本メーカー車両の活躍も見どころの一つですね。

可夢偉:
日本のGT3車両がアメリカ系のドライバーと組んでどういう走りをするのかを注目したいですね。ニック(ニック・キャシディ)はGT3のドライブは初めてだと思います。また国内外を含めて色んな車両が見られますが、耐久レースならではのポイントを見て欲しですね。例えば朝は早かったけど、夜は遅いなど時間帯的な速さや特性をどの車も持っていますから。

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