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モーター スポーツ コラム 2018年11月14日

SUPER GT最終戦レビュー

SUPER GT by 秦 直之
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守りに入らぬバトン、そして最後まで諦めず攻め立てた平川

バトンは3番手のままでも、チャンピオンが決定する。しかし、あえて守りに入らず、石浦を激しく攻め立てる様子に、肝を冷やした関係者も少なくなかったのでは。一方、石浦も冷静に対処して逆転を許さず、またクリーンなバトルを見せてくれたことでKeePer TOM’S LC500との差も広がって、バトンも納得したのだろう。しかし、平川は少しも諦めることなく、オーバーテイクの連続で、37周目には4番手にまで返り咲くこととなる。

残り10周、勢いに乗る平川はバトンとの差を、2秒を切るまでに詰める。その後もじわりじわりと……。だが、GT300の処理で、若干の運がバトンの方にあった。さらにラスト2周、平川のタイヤが音を上げたことで最後は1秒半の差をつけ、バトンは3位でフィニッシュ! その結果、RAYBRIG NSX-GTのチャンピオンが決定した。

優勝を飾ったのはARTA NSX-GTで、終盤のZENT CERUMO LC500の猛追をはねのけて2連勝。チャンピオンを争った2台に続く5位は、WedsSport ADVAN LC500の国本雄資と山下健太が獲得した。「勝てたことは嬉しいけれど、100(RAYBRIG NSX-GT)にチャンピオンを獲られた悔しさの方が大きくて、まして去年まで自分がいたチーム。来年は自分たちの力で取り戻します」と語る伊沢の表情に、笑顔は少しもなかった。

「日本人でSFとGT、2カテゴリーでチャンピオンを獲れたのは、あの本山(哲)選手以来ふたり目と聞いて、夢のような気分です。SFはシングルシーターで僕一人だけの戦いですが、GTはパートナーが重要なカテゴリー。JBの力があったからこそ獲れたタイトルです。ここまでストレスもすごかったんですが、今はこれ以上ない感動を覚えています」と山本。

「僕はレース経験こそ豊富だけど、トラフィック(コース上の混雑)に関しては未経験で、こればかりは慣れるのに苦労した。しかもGT1年目とあって、新しく走るコースばかりだったからね。今さらながら、すごく勉強させてもらったシーズンだったよ」とバトン。

トップを快走したマネパランボルギーニGT3を襲った不運……

GT300のスタートは、マネパランボルギーニGT3のマペッリが順当にトップで1コーナーに飛び込んでいったのに対し、グッドスマイル初音ミクAMGの片岡が、LEON CVSTOS AMGの黒澤をかわして早くも2番手に浮上。黒澤はSUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人、GAINER TANAX GT-Rの安田裕信にも抜かれ、4番手で1周目を終えることとなる。また、この周のヘアピンでは、7番手スタートのリーガルフロンティアランボルギーニGT3の元嶋佑弥が接触で大きく順位を落としていた。

一方、ARTA BMW M6 GT3の高木は、ポジションキープの10番手からの発進に。しかし、前を行くHOPPY 86 MCの松井孝允をなかなか抜けず、ようやく5周目にModulo KENWOOD NSX GT3の道上龍を、松井ともども抜いて9番手という状況だった。そして、松井を高木がかわしたのは、13周目の5コーナー。その段階での位置関係を保っていれば、チャンピオン獲得なるのだが、後半スティントを任せるウォーキンショーに、少しでも楽をさせたいという「親心」は少なからずあったはずだ。

同じ頃、激しく5番手を争っていたのがLEON CVSTOS AMGの黒澤と、TOYOTA PRIUS apr GTの平手晃平。ともにチャンピオンの可能性を残しているだけに、意地と意地がぶつかり合う。平手の方に攻めあぐねている印象はあったものの、19周目の1コーナーでようやく蒲生の前に出る。

一方、タイトル争いには絡まずとも、最後に一矢報いたいマペッリがひとり逃げ続ける中、片岡と井口、そして安田の2番手争いが激しくなっていた。18周目の90度コーナーで安田が井口をパス。その激しさがよりマペッリを楽にして、リードが15秒にも達しようとしていた19周目、突如スローダウン!

左リヤタイヤが異物を踏んでパンクしていたためだ。急きょピットに戻り、タイヤを変えて平峰をコースに戻すも、それだけならばミニマムの周回は超えていたため、まだ優勝は十分狙えたはずだ。しかし、パンクしたタイヤがフェンダー内部を痛めていたようで、自車のパーツが同じタイヤを攻撃して、再度ピットに戻る羽目に……。これでマネパランボルギーニGT3の初優勝の夢は潰えてしまう。

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