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モーター スポーツ コラム 2018年7月30日

SUPER GT 第5戦プレビュー

SUPER GT by 秦 直之
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タイの無念を富士で晴らすか、au TOM'S LC500!

au TOM'S LC500

また、5月のレースからすれば、ことGT500に関しては優勝こそ松田次生/ロニー・クインタレッリ組のMOTUL AUTECH GT-Rが飾ったものの、2位となったコバライネン/坪井翔組のDENSO KOBELCO SARC LC500を筆頭に5位までレクサス勢が独占。6位に佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー組のカルソニックIMPUL GT-Rがつけ、8位に野尻智紀/伊沢拓也組のARTA NSX-GTがようやく現れるという、ホンダ勢が苦戦を強いられていた。

しかし、シリーズも4戦を経てランキング上位陣には、ウエイトがずしり。ランキングトップのDENSO KOBELCO LC500は70kg相当のウエイトを積み、レクサス勢は大半が50kgオーバー。もはや簡単に上位独占というわけにはいかないだろう。それでもなお、レクサス勢が有利とするなら、ウエイトに苦しんでいないチームといえば……。

そう、中嶋一貴/関口雄飛組のau TOM'S LC500がいる! 前回のレースで見せ場を作った、あの男のいる! 関口が可夢偉を果敢に攻め立てたレース終盤は、まさに最高のハイライトになった一方で、最終ラップにまさかのガス欠ストップ。マシンから降りてコースサイドで見せた苦悩の様子は、まだ誰もが記憶に留めているはずだ。この日のため、リベンジのために、勝利の女神が演出したドラマだと思ってもいいのかも。

ニッサン勢では本山哲/千代勝正組のCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが、まだ18kgを積むだけとあって、ここも注目すべき一台だ。装着するミシュランの、富士、夏の相性の良さは実証済。ここまでなぜか結果を残せずにいるチームにすれば、逆襲を果たすに絶好の機会ということになる。一方、ホンダ勢ではEpson Modulo NSX-GTのベルトラン・バケット/松浦孝亮組が、わずか6kgのウエイトであり、昨年の鈴鹿1000kmを思い出せば……。真夏の長丁場に強いチームとして、あの時の再来を期待しても良さそうだ。

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