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モーター スポーツ コラム 2018年6月27日

SUPER GT第4戦 プレビュー

SUPER GT by 秦 直之
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GT300ではGT-Rがカギを握ること必至!

GT300では、かつてタイのレースに絶対の相性を誇った車両があった。それがニッサンGT-RニスモGT-Rで、星野一樹をエースとするB-MAX NDDP GT-Rは14年から2連勝、16年にも2位となっている。ところが、昨年は一転して8位に。最後まで苦しめられたBoPの影響といえばそれまでだが、まったく太刀打ちすることが許されなかった。今回もBoP次第とはいえ、GT-Rそのものが18年仕様として、著しく進化しているだけに逆襲を果たせるか、それとも再び苦戦を強いられるのか、大いに気になるところである。

GAINER TANAX GT-R

うまくパズルのピースがはまっている状態なら、平中克幸/安田裕信組のGAINER TANAX GT-R、星野/吉田広樹組のGAINER TANAX triple a GT-Rとも、優勝争いを繰り広げる可能性は十分にありそうだ。あとはそれぞれ異なるタイヤを履くことから、そのマッチング次第ということにもなるのでは?

一方、昨年優勝を飾ったのは中山雄一/坪井翔組のJMS P.MU LMcorsa RC F GT3。今年は中山雄一とベテラン新田守男のコンビに改まり、前回の優勝によってK-tune's RC F GT3が積むウエイト42kgは、やや微妙なところ。また、ランキングトップに立つ、高木真一/ショーン・ウォーキンショー組のARTA BMW M6 GT3にとって、コース的な相性は極めて良さそうだが、52kgのウエイトではやはり微妙なところだろう。だが、同じウエイト量であっても、そう感じさせないしぶとさを持つのが、松井孝允/坪井組のHOPPY 86 MCであり、また2kg差で続く中山友貴/小林崇志組のUPGARAGE 86 MCだ。この2台は予選では確実に上位につけそうだ。

ただマザーシャシーは、どうしてもストレートでハンデを追うため、決勝は……と言わざるを得ない。しかし、スタートから続く3本のストレートをうまくしのげたならば、状況は一転する。5コーナーからのテクニカル区間で差を広げることもできるからだ。逆にウエイトに苦しんでいない存在として、注目したいのは昨年の優勝でクルマの相性は実証済である、吉本大樹/宮田莉朋組のSYNTIUM LMcorsa RC F GT3か。スーパールーキー宮田もSUPER GT4戦目で、かなり慣れてきたはず。吉本の久しく恵まれていない優勝への渇望感も著しいだけに、このチームもマークしておきたい一台になりそうだ。

秦 直之

秦 直之

大学在籍時からオートテクニック、スピードマインド編集部でモータースポーツ取材を始め、その後独立して現在に至る。SUPER GTやスーパー耐久を中心に国内レースを担当する一方で、エントリーフォーミュラやワンメイクレースなど、グラスルーツのレースも得意とする。日本モータースポーツ記者会所属、東京都出身。

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