mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2019/03

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2019年03月10日

J3第1節 北九州×FC東京U-23 試合後のFC東京U-23・長澤徹監督会見コメント(2019)

mas o menos
  • Line

ミクニワールドスタジアム北九州で行われた
2019 明治安田生命J3リーグ第1節の
ギラヴァンツ北九州×FC東京U-23は
2-0で北九州が勝ちました。
以下、試合後の記者会見における
FC東京U-23・長澤徹監督のコメントです。


(FC東京U-23・長澤徹監督)
(J1と)同日開催で味スタでも同じ時間帯に試合をやっているんですけど、サポーターの方が来ていらっしゃったので、本当にありがたく思います。この場を借りてお礼を言いたいと思います。


ゲームの方は、まあ、あの、総括すると「ちょっと未熟かな」という所なんですけど、アンダー23のチームなので、これを糧に選手を成長させていく場だと思っていますので、そういうことをちょっと肝に銘じなきゃいけないゲームだと思いました。立ち上がりに左サイドを割られてワンチャンスで、素晴らしいヘディングシュートだったのですが、マーカーもちゃんと揃っていたので、そのへんで叩かれた部分も相手は高校生じゃないので、生活を懸けたプロ選手なので、そこの部分の強さというのでちょっとズレが出た部分が1つ。


後半は修正して点を取りに行って、決定的チャンスはあったんですが、取らなければその裏側があるというのも、皆さんもサッカーを知っていると思いますけど、経験があるとだいたいその流れが鉄則なので、それを感じながらプレーできるかどうかと言ったらまた別で、あの時間帯にやられる直前もそうなんですけど、イージーな中盤でのトラップミスから1対1になり掛けて、アルトゥール(・シルバ)が体を張って止めてくれたんですけど、ちょっとバタバタした時間帯で、「(選手の)ジャッジが少しナイーブになったかな」というのが現状です。


全体的には北九州さんの非常に組織されたサッカー、勝負所を掴むサッカーに対して「少し踊らされたかな」という感じですけど、まだまだ伸びしろがある集団ですし、目指すはトップチームで何人活躍できるかという所なので、こういうことをしっかり糧にして、次のゲームに臨んでいきたいと思います。


Q:メンバー構成もユースの選手と新外国籍選手が大半という中で、このゲームに向けた準備も含めて、今シーズンのこのチームを指揮する上での戦い方が見えてきた部分はあったでしょうか?


A:チームというよりも、調子が良ければ上に行きますし、入れ替わりが激しいのでどっちかと言ったらもう代表チームじゃないですけど、アルゼンチン代表がパッと集まってゲームをするような、そういう感覚だと思います。ただ、日頃から練習は一緒にやっていますので、コンセプト等は長谷川(健太)監督から提示されているものをそのままやるだけなので、チーム作りというよりは、今日のようなペースで勝負所を掴みながらというのが1つと、あと「ユースの17歳の選手」とか言われるんですけど、マンチェスター・ユナイテッドは10代が4人ぐらい出てきて大逆転したように(※UCLラウンド16 2nd-LegのPSG戦)、「年齢ではない」と思っていますので、そういう価値観をしっかりと崩すというか、年齢ではなく、やはりこの世界なので、しっかりとプレーできた人が評価されていくという純粋な世界だと思いますので、そういう意味ではチーム作りというよりは、どんどんこういう場でトライさせて、チャンスを掴ませていきたいと思います。


Q:ギラヴァンツについて、想定したチームと今日対戦してみての印象はいかがでしょうか?


A:はい。小林伸二さんらしいチームで隙がないと。その中でやっぱり勝負所を全体で心得ているというか、"今出る"、"今引く"というのはもう相当、短期間でプレシーズンの期間しかないはずなんですけど、毎回作り上げるチームで、J2でも試合をさせてもらったんですけど、もうこの短期間で小林伸二さんのチームになっていると凄く思いました。やっぱり経験があるので見事だと思います。プレシーズンだけでなかなかオーガナイズできるレベルではないと思いますけど、やはり手腕、経験がある方だなと思って、そう捉えています。


以上です。


土屋

  • Line