mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2018/10

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

その他の試合レポート 2018年10月12日

キリンチャレンジカップ2018 日本×パナマ 試合後の日本・北川航也コメント

mas o menos
  • Line

デンカビッグスワンスタジアムで行われた
キリンチャレンジカップ2018の
日本×パナマは3-0で日本が勝利しました。
以下、試合後のミックスゾーンにおける
日本代表・北川航也のコメントです。


(日本代表・北川航也)
Q:ピッチに入る瞬間はどういう想いがありましたか?


A:あまり緊張はしなかったです。まずはチームが勝つことが第一なので、失点をしないということは頭に入れて入りましたし、青いユニフォームを着て、このピッチに立てたということがスタートラインだと思うので、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちだったり、エスパルスへの感謝というものは常に持って、という気持ちでピッチの上に立ちました。守備の時間は多かったですけど、自分のやるべきことをやることはできたと思います。


Q:次の目標という上では、また新しいステージが見えてきたんじゃないかなと思いますが。


A:次の試合で出場するチャンスがあれば、またゴールに迫っていく迫力を出していく所だと思いますし、ゴール前に入っていくという所はやめないで、今日も通っていれば得点が入っていたかもしれないという場面もあったので、そういう所は継続してやることと、どんな状況で出るかわからないですけど、相手にプレスを掛け続ける、クロスに入り続ける、仕掛け続ける、裏を取り続けるという、サッカーに大事な要素、勝つために大事な要素というものを、継続してやれればと思います。


Q:なかなかJリーグでプレーするフォワードが代表には入りにくい中で、Jリーグでしっかり結果を出したことが、ここに繋がったということは、大きな意味があるのではないかと思うのですが、そのあたりはいかがでしょうか?


A:そうですね。まず第一にサッカーをやっている上で、ここの舞台は目標としてやってきているはずで、だからこそ結果を残し続けないと、こういう舞台に選ばれることもないと思うので、それは継続してやってきて良かったと思いますし、得点が取れていない時でもやることは変わらないので、得点の部分だけじゃない所も継続してやることが大事かなと思っています。


Q:金子翔太選手もかなり結果を出している中で、FC東京戦の後で話を伺ったら、「代表にかなり刺激を受けている」と話していましたが、北川選手の代表入りがチームメイトにも新たな刺激をもたらすんじゃないでしょうか?


A:そうですね。この過ごしている時間というものは、僕にとってものすごく大きなモノだと思いますし、得る所しか、プラスになる所しかないと思うので、これをエスパルスに持って帰って、エスパルスのレベルが上がればいいと思いますし、Jリーグ全体のレベルが上がればいいと思います。当たり前の基準というものをもっとエスパルスで高い所に持っていくことができれば、またそこから何人もこの代表に絡んでこれると思うので、自分の役割はここでエスパルスの代表として結果を残すこともそうですけど、それ以外にもやることはいっぱいありますね。


以上です。


土屋

  • Line