mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2017/11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2017年11月26日

2017 J1昇格プレーオフ準決勝 福岡×東京V 試合後の東京V・ロティーナ監督会見コメント

mas o menos
  • Line

えがお健康スタジアムで行われた
2017 J1昇格プレーオフ準決勝の
アビスパ福岡×東京ヴェルディは
1-0で福岡が勝ち、決勝進出を決めました。
以下、試合後の記者会見における
東京V・ロティーナ監督のコメントです。


(東京V・ロティーナ監督)
まず初めに東京ヴェルディの選手たちを祝福したいと思います。今シーズンはとても素晴らしい仕事をしました。彼らの中には泣いている選手もいて、ロッカールームで下を向いていますが、シーズンを考えれば彼らは顔を上げるべきだと思います。決勝戦を戦う福岡も祝福したいと思います。審判の4人も、今日はとても難しい試合だったと思うんですけど、とても素晴らしいレフェリングをした彼らも祝福したいと思います。


試合については、彼らのゴールで試合が方向付けられたと思っています。ヴェルディのスタートは悪くなかったと思います。彼らはゴールを決めた時、引き分けでいいというのがわかっていたので、より自信を持ってディフェンスしていたように見えました。彼らはリトリートした状態ではとても良い守備をするチームで、チャンスを相手に与えないチームだということもわかっていました。ゲームを支配して、彼らの陣内に押し込んでプレーすることもできましたが、チャンスを創ることにとても苦しみました。


Q:1年間お疲れさまでした。監督がおっしゃったような相手がリトリートした状態では、どのあたりでチャンスを創れそうだと戦前に考えてらっしゃったでしょうか?


A:ライン間にボールを入れて攻める、サイドで1対1を仕掛ける、たくさん攻撃のオプションはトレーニングしてきました。うまく行くこともあれば、うまく行かないこともあって、ただ彼らの強度というのは試合の最後まで落ちなかったと思います。0-0で試合の終盤まで行けば、彼らがナーバスになっていたかもしれないけれど、1-0になったことでより彼らは自信を持ってディフェンスすることができていました。というのは、彼らは引き分けでも次に進めるからで、そういう印象を受けました。


Q:昇格するためには何が足りなかったと感じてらっしゃいますか?


A:すべての面で向上しないといけないと思っています。自分たちの来年に向けたアドバンテージとしては、自分たちが求めていること、求めているプレーというのを選手たちが理解できているということ、それは大きなアドバンテージになると思います。と同時に、来年はより強いプレッシャーの中でプレーするシーズンになると思います。今シーズンは18位で終わった去年のシーズンからプレッシャーがなくプレーできていましたが、来シーズンは今シーズンの結果を受けて、より強い要求、より強いプレッシャーの中でプレーする必要が出てくると思います。成長を望む若い選手の多いグループ、個人個人が成長していくことがチームを成長させると思っています。


以上です。


土屋

  • Line