mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2017/11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2017年11月26日

2017 J1昇格プレーオフ準決勝 福岡×東京V 試合後の東京V・柴崎貴広コメント

mas o menos
  • Line

えがお健康スタジアムで行われた
2017 J1昇格プレーオフ準決勝の
アビスパ福岡×東京ヴェルディは
1-0で福岡が勝ち、決勝進出を決めました。
以下、試合後のミックスゾーンにおける
東京V・柴崎貴広のコメントです。


(東京V・柴崎貴広)
Q:少し相手は予想と違うシステムで入ってきたでしょうか?


A:そうですけど、それよりも自分たちが立ち上がりからバタバタしちゃったので、まずそこをどう修正するかというのと、どう落ち着かせるかということの方が考えていたことなんですけど、ちょっと失点ももったいない部分があって、どうしても立場的に先に失点してしまうと本当に苦しい戦いになってしまうのはわかっていたので、失点の時間帯も悪かったですし、そこはちょっと悔いが残るかなというのはあります。


Q:後ろから見てもチームがバタバタしている感じがあったんですね。


A:そうですね。普段もミスはありますけど、「普段はあまりしないようなミスをここでする?」みたいなのは何回かあったりしましたし、どうしても緊張というのはあったのかもしれないですけど、こういうことを乗り越えないとやっぱり上に行けないので、これが実力なんだろうなというのも改めて思いましたね。


Q:失点シーンもかなり味方に対して声を荒げていましたね。


A:そうですね。その前あたりでもシュートを打たれるエリアの所で、寄せに行けていない場面があったので、それでまたやられてしまって、その後も井林(章)とも「もう少し行ってくれ」という話はしたんですけど、どうしても相手には良い選手が揃っていて、シュートの上手い選手が多いので、プレッシャーがない状態で打たれてしまうと止めるのも難しくなってしまいますし、そこはもったいなかったかなと思いますね。


Q:後半は攻めるしかない状況で、押し込む時間はかなり長かったですね。


A:そうですね。なかなか相手が前に出てこなかったので、攻めるのは難しかったですね。でも、惜しいシーンもありましたし、盛り上げることもできたとは思うので、それはサポーターの皆さんは特に、喜びの所は来年に取っておいてもらって、今年は悔しさで終わるとは思うんですけど、開幕前はいろいろな方たちにヴェルディのことはあまり評価していただけていなかったので、そういう方たちに向けても良いアピールだったり、「そうじゃなかったでしょ」というのを、ちょっとは見せることができたのかなと思います。


Q:今日のゲームに限って言うと、アビスパとの差はどこに感じましたか?


A:向こうの方が大人だったんじゃないのかなと。徹底していましたし、ウチが攻めてもそこまで焦っている感じもなかったので、やはりゴールを取らないと焦ったりとかしないですし、違う状況に追い込まないといけなかったんですけど、結局3試合やってアビスパからは得点が取れていないですし、そういう所の差は決定力も含めて、チームの戦い方で大人の対応ができるのが福岡だったなと思いますね。


Q:ご自身としてはプレーオフも含めてリーグ戦は全試合に出場されましたが、その点に関してはいかがですか?


A:最後にJ1へ上がれれば一番良かったんですけど、充実した部分の方が多かったですし、全試合に出なくてはわからない苦しみだったり、そういうのも経験できましたし、試合に出られない苦しみというのはずっと味わってきたので、出ている苦しみの中でのプレッシャーも経験できましたし、僕は遅咲きだと思っているので、これからに生かしていきたいなと思います。


Q:柴崎選手の長いプロキャリアの中でも、今日の試合はやはり独特の緊張感がありましたか?


A:そうですね。ただ、スタジアムも向こうのホームスタジアムではないですし、雰囲気も含めてどうなるのかなと思っていましたけど、両チームのサポーターの皆さんが凄く盛り上げてくれていましたしね。向こうのホームスタジアムでやりたかったなというのはありますけど、やっぱり独特でしたし、不利な状況からスタートだったので、良い経験になったなと。Jリーグのチームの中でも、なかなかこのプレーオフを経験できるチームは少ないですし、この状況でサッカーすることはなかなかないので、今後のサッカー人生にとっても良い経験になったと思います。


Q:自分の中でもまだまだこれからやることが、改めて見えてきた1年だったという感じでしょうか?


A:そうですね。やっぱりどうしても人間は欲張りだと思うので、こうやっていろいろな景色が見えたことで、「またいろいろな景色を見たいな」って思いますし、そのために成長し続けなければいけないので、少し休んでまた頑張っていきたいなと思います。


以上です。


土屋

  • Line