mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2017/07

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2017年07月09日

J2第22節 東京V×岡山 試合後の東京V・ロティーナ監督会見コメント

mas o menos
  • Line

味の素スタジアムで行われた
2017 明治安田生命J2リーグ第22節の
東京ヴェルディ×ファジアーノ岡山は
1-1のドローとなりました。
以下、試合後の記者会見における
東京V・ロティーナ監督のコメントです。


(東京V・ロティーナ監督)
前半のスタートは良かったと思います。最初から決定的なチャンスを創ることができました。徐々に彼ら(岡山)がペースを掴み、決定機はそんなに創られていなかったんですけど、エリアまで近付かれました。そしてコーナーキックで点を決められました。後半はリスクを冒して攻めましたし、攻撃的な選手を並べました。それで相手のエリアに何回も辿り着くことができました。ただ、それによって逆にカウンターで相手にピンチを創られました。コーナーキックで点を取ることができて、決定機も創ることができたんですけど、相手も逆にカウンターでチャンスを創っていたと思います。


Q:後半永田(充)選手を下げて、高木大輔選手を入れたのと同時に最終ラインを4枚にしていますが、具体的にどういった効果を期待されていましたか?


A:相手のエリアの近くにより人数を掛けたいと思いました。プラス、カジ(梶川諒太)がボランチでプレーしていたので、かなりリスクを掛けていたと思います。0-1で負けようが、0-2で負けようが、僕たちにとっては同じ。だから、リスクを冒して点を取りに行きました。


Q:後半は攻撃の枚数を掛けてチャンスを創った中で、最後の精度が欠ける部分も見受けられましたが、これから暑くなっていく中で、攻撃の改善点や今後の課題を教えていただけますか?


A:まず岡山が凄くコンパクトな陣形を敷いて守っていたと思います。エリア内のディフェンスもとても良かったと思います。だから、彼らから点を取るというのはそんなに簡単なことではなかったです。前半の初めの決定機を決めていたら1-0で勝っていて、逆に彼らは出てきて、より相手の守備陣にスペースができたのですが、展開が逆だったのでより彼らはスペースを消してきたと。だから簡単ではなかったです。


Q:いつもに比べて、流れの中からドウグラス(・ヴィエイラ)選手に入れた後の展開で、前半からチャンスを創っていたように見受けられましたが、そのあたりの手応えはいかがでしょうか?


A:先ほども言ったように、攻撃は良かったと思うんですけど、最初に1点取れなかったのが痛かったです。その後はしかも点を取られて、この前の試合の大敗から来ているので、少し自信を失ったのかもしれません。とにかく難しい試合になってしまいました。


以上です。


土屋

  • Line