mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2017/04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2017年04月09日

J2第7節 横浜FC×京都 試合後の京都・布部陽功監督会見コメント

mas o menos
  • Line

ニッパツ三ツ沢球技場で行われた
2017 明治安田生命J2リーグ第7節の
横浜FC×京都サンガF.C.は
2-0で横浜FCが勝ちました。
以下、試合後の記者会見における
京都・布部陽功監督のコメントです。


(京都・布部陽功監督)
まずはサポーターの方々に申し訳ないゲームをしたなということで、責任はもう僕にあるので、本当に選手は最後まで頑張ってくれました。風下ということもあったので、前半は我慢をして粘り強く戦っていこうと。選手は凄くそれを我慢してプレーしていたんですけれども、その中でミスとかがありながらも、前半は耐えて、ハーフタイムには「このままで行こう」と。「必ずチャンスが来るから」と。あとは「サイドから結構チャンスがもっと創れるから、それをやっていこう」ということで送り出しました。後半は入りも悪くなかったんですけども、1つのミスから突かれまして、そこで失点して、「ちょっと気持ちが落ちたかな」という風に見えたんですけど、次のPKですね。そこでまた失点をして。でも、選手を替えて、システムを変えて、パワープレーに行ったんですけど、うまく行かず、本当にまた課題が残る試合でした。


Q:マイボールの時のミスであったり、受け手ともらい手の連携不足がずっと続いている課題なのかなと思いますが、次節以降に向けてそのあたりの修正はいかがでしょうか?


A:練習しかないと思います。技術的な部分もそうですし、判断もそうですし、選手にも伝えたんですけども、毎日の練習でしっかりと意識を高く持って取り組んでいくことが大事だと思っています。


Q:後半で仙頭選手に替えて、エスクデロ選手をボランチに入れたと思いますが、彼に期待したことと実際の効果を教えていただけますか?


A:前で使うか、ボランチで使うかという所だったんですけど、ゲームで彼のキープ力だとか、守備の圧力というか、アグレッシブさで流れを変えようと思って、彼を起用しました。キープして、その後に高さを生かした攻撃をしようと思って彼を投入したんですけど、うまく行ったかと言うと、もう1つでしたね。ただ、よく僕が「やってくれ」ということをやろうとしてくれましたし、彼は最後まで頑張ってくれたと思います。


Q:苦しい状況がずっと続いている中で、前節の千葉戦より自信が感じられませんでしたが、この1週間はどういうことを中心にやってこられましたか?


A:自分たちが今やっていることを継続して、まず守備の所でコンパクトさをもっと持って、縦のコンパクトさはできたんですけど、今度は横という風に段階を踏んで、守備の所で改善をしてきました。ただ、やられている所というのはクロスの所なんですけど、今日もそこでやられてしまったので、そこはしっかりとまた選手と話したいと思います。


Q:今の成績に関してはどう思われていますか?


A:まだまだ自分たちの力が出せていないなという風に思っています。


Q:岩崎選手が今日は初先発でしたが、その狙いと今日の評価をお願いします。


A:良くやったと思います。初先発でしたけど、中盤での落ち着きだとか、攻撃に関しては本当に中盤でうまく捌いて、ゴール前に入っていくという。シュートもシュートブロックはされましたけども、彼らしいプレーは出たかなと思います。守備についてもファーストプレッシャーだとか、最後までそういうスピードを落とさずにやってくれたと思っています。ただ、チームとして考えた場合、本当にまだまだ噛み合っていなかったりとか、連動性や連携なんかはまだまだだなという風に考えています。今日のスタメンは彼の実力で、最近の彼のパフォーマンスだとかをずっと継続して、途中から出場しても流れを変えたり、チャンスを創ってくれたので、先発云々というよりも、今日がそのタイミングだったのかなと思っています。


以上です。


土屋

  • Line