mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2017/03

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2017年03月25日

J2第5節 水戸×愛媛 試合後の愛媛・間瀬秀一監督会見コメント

mas o menos
  • Line

ケーズデンキスタジアム水戸で行われた
2017 明治安田生命J2リーグ第5節の
水戸ホーリーホック×愛媛FCは
1-0で水戸が勝ちました。
以下、試合後の記者会見における
愛媛・間瀬秀一監督のコメントです。


(愛媛・間瀬秀一監督)
まず我々愛媛FCの選手たちが、本当に最後までしっかりと声を掛け合って、走って、戦ったと思っています。結果としては0-1の敗戦、私自身はこの0-1の敗戦の理由や原因を選手たち、スタッフ、もしくは特定の誰かに求めるということは一切ないです。現実問題、少しだけ力が足りていないです。少しだけ足りていないです。今まで自分たちがやっている方向性、積み上げているもの、ここを一切変えるつもりはないです。


ゲームの流れで言うと、本当に水戸の選手たちがものすごくアグレッシブで、良い入りをしたと思います。あの時間帯に自分たちも、それでやられないような強い気持ちと、しっかりした入り、そこが今日のゲームにおいては一瞬の所でできなかったと。それが結局この試合、90分プラスロスタイムのすべてを決めてしまったと思っています。あとはどれだけ攻めても、最後に決め切るという所で言うと、サッカー選手1人1人の局面の能力、サッカー選手としての真の実力、これは全員で力を合わせて、1人1人が高めていかないといけないと思っています。以上です。


Q:後半から有田(光希)選手を投入して、得点を取りに行く攻撃的な戦い方ができたのではないかなと思いますが。そのあたりの評価はいかがですか?


A:特定の選手の評価というのを今ここでするつもりはないですけど、戦い方は本当に何度もミーティングを重ねていますし、自分たちとして水戸がやり得ることというものも全部頭に入っていますし、準備もしていましたし、戦術やシステムもそうですし、最後で言うと5-4-1の形からブロックという所も想定している中で、自分たちの各々の特徴を持った選手がピッチに入っていく中で、すべてがスペースを埋められた中で、綺麗な崩し方というのはできないと思うんですよね。そういう所のセカンドボールであるとか、体勢が悪い中でもシュートを打っていくとか、それを枠に持っていくとか、決め切るとか、そういう所が必要だと思っています。


Q:前半はお互いにシステムが違う中で、近藤(貴司)選手がギャップでボールを受けて、前を向くシーンが多かったと思いますが、あのあたりはある程度狙い通りでしたか?


A:そうですね。4-4-2の相手に対しては、近藤貴司が目立って見えた所もあったでしょうし、逆側の神田夢実が良い場所で受けたり、アクセントになっている所もあったと思います。ただ、基点やアクセントを創っても、大事なのはそこからのゴールに向かう所、そして最後に決め切る所ですよね。私がベンチから、斜め後ろから見ているその方向からも、本当に「決定機だ」と言えるような部分が前半に3つか4つはあったと思うんですけど、そこを決め切れるようにしっかりとやっていきたいと思います。


以上です。


土屋

  • Line