mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2016年08月23日

J2第30節 京都×札幌 試合後の京都・菅野孝憲コメント

mas o menos
  • Line

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で行われた
2016 明治安田生命J2リーグ第30節の
京都サンガ×北海道コンサドーレ札幌は
0-0のドローとなりました。
以下、試合後のミックスゾーンにおける
京都・菅野孝憲のコメントです。


(京都・菅野孝憲)
Q:今日の試合の勝ち点1という結果についてはどういう風に受け止めてらっしゃいますか?


A:勝つチャンスもありましたし、守備に関しては相手の3-4-3にミラーゲームじゃないですけど、僕たちの実力ではまだ4枚であの3トップを止めるというのはできなかったので、そういうのを監督と喋って、そういう意味では凄く良い対応ができたと思います。あとは攻撃の質が低過ぎるし、もちろん僕のキックもそうですけど、もう少しその質を上げられたら、もっともっとチャンスができたのかなと思います。


Q:前半はお互いに動きの少ない展開だったのは、今日のゲームを考えるとある程度は狙い通りですか?


A:いえ、もっと積極的に奪いに行きたかったんですけど、走れないのか走らないのか、そこは「もっと危機感を持ってやらないといけないのにな」と思いながら、「何でこんなにスローテンポなのかな?」と思いながら、アレは狙ってはいなかったですね。僕たちがもっともっと主導権を握って、前からガンガン行く予定だったんですけど、それが全然できていなかったので残念な前半でした。


Q:逆に札幌もギアが上がらないように見えましたが、そのあたりはどのように感じていましたか?


A:やっぱり暑さもあるでしょうけど、J2のレベルだとマッチアップしてミラーゲームにしてしまえば、そんなに大きく崩せないというか、臨機応変にできる選手もそこまで多くないので、そういう所で本当に相手のことを研究して、相手の良さというのはある程度消せたのかなと思います。その中で僕たちがもっと一歩上に行きたいのであれば、選手それぞれ1人1人がもっと臨機応変にそこの違いを見せられたら、もっともっと楽しいゲームになったのかなと思います。それは戦術的なことではなくて、個人的な部分で反省する所は多いかなと思います。今日の試合は特にそう思いますね。


Q:今日のシステムはオプションというか、戦術の幅が広がったという印象でしょうか?


A:シーズン前は3枚で行く予定だったので、その中で僕も凄く手応えを掴んでいましたし、守備陣もそういう意味では手応えを掴んでいた中で、あまりそれを使う場面はなかったので、そういう中でこうやってその機会が来ても別に焦らず、みんなできたのかなと思います。やっぱり守備はできるんですけど、攻撃の質だと思うんですよね。たぶんある程度守ることはできると思いますけど、攻撃になった時に奪った後の1本目のパスだったり、ちょっと相手がプレスに来た時にいなせたりという個人の能力や、ボールを持っていない選手が怖がらずに間に顔を出したり、そういう所の差が試合を通して安定感を欠くというか、要は個なので、そういう所をもっと上げて行きたいなと思います。


Q:リーグ戦が20日間空くということで、この20日間でできることはどういうことでしょうか?


A:もちろん天皇杯もそうですし、目の前の試合には一番コンディションの良い選手が出るべきだと思いますし、それでこの2週間をみんなが休みだと思うか、本当にまた競争が始まって、1日1日どれだけ緊張感を持って競争できるか、そういう空気を選手の中でも作らなくてはいけないですよね。このチームは競争がなさ過ぎるので、本当にフレッシュで走れる選手がグラウンドに立たないといけないし、そういう所がJ1に上がれるクラブと上がれないクラブの大きな差になっていくと思います。


Q:加入1年目でキャプテンとして、こういう昇格争いに身を置けるということは率直にいかがですか?


A:幸せですよね。新しいチャレンジをしている中で。でも、本当に絶対に上がらなくていけないプレッシャーがあるので、そういうプレッシャーも楽しんでいますし、その中でどれだけ自分のことは何ができるかと。本当に色々なことをやろうとしてしまうので、それで自分のリズムを崩さないように意識していますけど、自分にできることというのは小さなことですし、11分の1以上の存在になってはいけないし、絶対に勘違いをしてはいけないので、そういう所はちゃんと監督をリスペクトして、コミュニケーションを取っていきたいです。もっともっと選手たちも自分にプレッシャーを掛けないといけないし、もっとできることはグラウンドでもグラウンド外でもあるので、ここがJ2だということをみんな忘れてはいけないし、来年上がるとか再来年上がるとかじゃなくて、今のチャンスを掴むか掴まないかで、目の前のシーズンで上がるだけで人生が大きく変わるということを、もう1回みんなが意識するべきですね。もうあと12試合しかないので、すべてをグラウンドでサッカーに捧げられれば、神様は味方してくれると思いますし、勝負事なので運もあると思うので、そういうものを引き寄せられるような日頃の行いも含めて、そういう緊張感を出していきたいなと思います。


以上です。


土屋

  • Line