mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2016年08月22日

J2第30節 京都×札幌 試合後の札幌・四方田修平監督会見コメント

mas o menos
  • Line

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で行われた
2016 明治安田生命J2リーグ第30節の
京都サンガ×北海道コンサドーレ札幌は
0-0のドローとなりました。
以下、試合後の記者会見における
札幌・四方田修平監督のコメントです。


(札幌・四方田修平監督)
まずアウェイで難しいゲームになると思っていたんですけど、京都が3バックにフォーメーションを合わせてきたことで、非常に難しいゲームになりました。前半は攻めあぐねて、うまくチャンスを創ることができなかったんですけど、後半はマセードも入れて... 何か凄い"エコー"が効いてますね(笑)
(注・会見場のマイクがかなり反響して"エコー"が効いていたため)
後半はマセードを入れて、少し組み立ての所でボールが動くようになったことで、少しチャンスを創れるようになったと思います。ただ、最後の所のシュートがなかなか入らず、得点はできなかったんですけど、何回か受けたカウンターの中でも最後に体を張ってくれて、無失点に抑えてくれたことで、最低限の勝ち点1を取ることができたかなという風に思います。また試合は続くので、熊本戦に切り替えて頑張って行きたいと思います。以上です。


Q:今日は京都がしっかり対応してきて、札幌の良さを消したのかなという印象もありますが、そうなった時にどう攻めるのかという部分に関してはいかがでしたでしょうか?


A:ゴールはなかったですけど、後半に関してはチャンスを創ることはできていたので、特に悲観はしていませんし、要は下がられた時にどう攻めるかという意味では、非常に難しいシチュエーションだったと思うんですけど、後半の内容に関してはポジティブに捉えています。


Q:マセード選手は累積明けで今回スタメンを外れた理由と、後半のスタートから起用した理由を教えていただけますか?


A:経験したことがない暑さになる可能性があるということと、あとはチーム全体で90分をどう3枠の交替の中で回していくかという部分で、全体的なバランスを考えて、マセードは後半に取っておきました。


Q:小野選手を投入した意図と、その効果を教えていただけますか?


A:中盤で効果的にボールを引き出しながら、ジュリーニョと都倉を生かしてチャンスを創って欲しかったんですけど、短い時間の中で本人のシュートもありましたし、ラストパスも何回かあったと思うので、良い働きをしてくれたという風に思っています。


Q:0点に抑えたということで守備の良さが目立ったように見えましたが、そのあたりはいかがでしょうか?


A:相手の3トップは非常に強烈だという風に考えていたので、チーム全体で守ることが大事だという風に考えていて、高い守備意識は今までやってきたことを継続して、今日も出して抑えてくれたと思いますし、自滅からカウンターを受けた場面では少し危ない場面もあったんですけど、個人とグループの所でしっかり対応してくれたと思いますし、最後は(ク・)ソンユンのプレーも含めて、無失点に繋がったと思います。


以上です。


土屋

  • Line