最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。
シティライトスタジアムで行われた
2016 明治安田生命J2リーグ第24節の
ファジアーノ岡山×横浜FCは0-1で横浜FCが勝ちました。
以下、試合後の記者会見における
岡山・長澤徹監督のコメントです。
(岡山・長澤徹監督)
まず平日の夜に1万人を超えるサポーターに集まってもらったんですけど、悔しい想いをさせて家路についてもらうのは、非常に申し訳なく思っています。ゲームの方はなかなか硬さが取れず、少し前に行けずという状況で、やっと最後の方に力が抜けていったんですけど、取れないのであれば取らせてはいけない中で、そういう所で少しミスが出てしまってと言うゲームでした。いずれにしても中3日で次のゲームが来ますので、勝ち点の積み上げというのはしっかりとしていかないといけないですし、痛い教えを受けて進んでいかないといけないと思うので、最後に向かってこういうゲームをしっかり取れるようにしていかないと目標には到達できないですし、しっかり反省して、次はアウェイ、アウェイとなるので、山形戦に向けてチームの士気を上げて臨みたいと思います。
Q:おっしゃられたように、なかなか今日も前に行けなかったような状況もありましたが、そのあたりはどのような所に問題があるとお考えでしょうか?
A:ポイントは試合前にも言ったんですけど、セカンドボールです。プレッシャーを掛けて、相手にボールを蹴らせて、そこで拾えなかったという所です。次の試合もそうなんですけど、連戦なのでピュアな状態でサッカーする訳ではないので、セカンドボールという点では前半すべて持って行かれたと思いますし、体の接点ができた時にも負けていました。そのへんの基本的なことをしっかり見直していけば修正できるとは思っています。
Q:結果論としてはメンバー交替した中で、ポジション変更した所でミスが出ましたが、その点に関してはいかがですか?
A:ちょっとまだ確かめていないので、何がどう起こったのかなと。おそらく足を芝生に取られて転んじゃったんだとは思うんですけど、しっかり見てから言いたいのと、ああいう"事故"というのは起こり得ることですし、そうではなくてこのゲームを取るためにはどっちにしても点を取らなくてはいけなかったので、そういう意味ではまだ力足らずかなと思っています。
Q:4試合勝ち星から見放されていますが、今の状況はいかがですか?
A:最後にどこにいるかというのが一番大事なので、下を向いても仕方ありませんし、それを引きずっても良いことはないので、1試合1試合、次のゲームにしっかり勝てるように、また準備をします。
Q:金珍圭選手は今日が初スタメンだったと思いますが、彼に期待した所と実際のパフォーマンスに関してはどのように捉えてらっしゃいますか?
A:フィードの所とかは凄く自信を持ってやってくれていて、あとは対敵の所も問題はなかったと思います。まだまだ彼の持っている力からしたらやれると思いますし、公式戦でどこかでトライはしないといけなかったので、そういう意味ではまだまだやれますけど、しっかりとゲームには入っていたと思います。
Q:今日で矢島選手が一旦チームを離れます。心配している方も多いと思いますが、サポーターを安心させるような言葉をお願いします。
A:前の試合でもあったんですけど、色々な選手が抜けたりというのは、どこのチームもケガもありますし、代表というのはまた別で名誉なことなので、それも含めてですけど、1人抜けてチームがガタ落ちするようではチームではないですし、ここからチームの底力というのが5試合、6試合試されるので、そこは全員で前を見据えて、しっかりと戦い切っていきたいと思います。
以上です。
土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!