mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

マッチレビュー 2016年07月02日

J1-2nd第1節 柏×新潟マッチレビュー

mas o menos
  • Line

J1-2nd第1節 
柏レイソル×アルビレックス新潟@日立柏サッカー場
解説:三浦淳寛 実況:桑原学 インタビュアー:日々野真理


【柏レイソル 下平隆宏監督インタビュー(試合後・中継内)】
Q:改めてこの90分をどのように振り返られますか?


A:前半から苦しい時間もありましたし、後半に入ってもだいぶ新潟さんにゲームの主導権を取られた所はあったので、全体的には本当に苦しいゲームでしたけど、本当に選手がセカンドステージの1試合目ということもあって、あとはこのホーム日立台でやるということもあって、最後まで力を緩めずに出してくれたことが良かったと思います。


Q:湯澤選手から鎌田選手への交替はポイントになったのかなと思いますが、狙いを教えていただけますか?


A:ちょっとシステムの変更と、あとは右サイドの湯澤の所でコルテースとのマッチアップで押し込まれるシーンもあったので、そのへんをケアする意味で、またさらには伊東を右サイドで突破させるという意味を含めて、鎌田を入れてシステムを変える形にしました。


Q:1-0で無失点ということで、守備の部分での手応えはいかがでしたか?


A:中村航輔を中心に、中谷と中山と若いセンターバックなんですけど、その2人も本当に集中を切らさずにやってくれましたし、後から入った鎌田にしても増嶋にしても、本当に全体でやれたと思います。ボランチで言えば栗澤もそうですし、みんなが最後まで走り切って、「失点をしないんだぞ」という強い気持ちでやってくれたことが良かったと思います。


Q:攻撃のポイントでもあったクリスティアーノ選手の加入はいかがでしょうか?


A:やっぱり彼が入るとカウンターもありますし、あとはセットプレーですね。今日もセットプレーで点が取れたんですけど、そういった強みの部分をかなり発揮してくれるので、本当に彼が入ったことで攻撃の所は1つオプションが増えたというか、1つ大きな武器になったと思います。


Q:セカンドステージは「ここで仕切り直しだ」という風にお話をされていましたが、どういうサッカーをしていこうというイメージが、今の監督の中にありますか?


A:クリスティアーノも入ったばかりで、まだ色々な組織的な所で機能しない部分も当然あるので、そのへんをしっかり修正して、全体的にはもう少しボールを保持する時間を長くしながら、カウンターもできるし、守備もきっちりできるというチームにはしていきたいと思ってます。


Q:クラブの節目という意味では、J1のリーグ戦でホーム通算150勝目だということを伺ったのですが、監督は選手時代からこの歴史を紡いできたお一人だと思います。ここからそれをどんな風に繋げていきたいとお考えですか?


A:全然知らなくて(笑) そうですか。150勝。一応選手としてもそこに貢献していますし、これから監督としてもっともっと積み重ねられるようにやっていきたいですね。節目のゲームということは嬉しく思います。


Q:サポーターからも試合前に「ACL」というコールがありました。セカンドステージの今後に向けて最後に一言お願いします。


A:まず良いスタートを切れたので、次からも手強い相手が続きますけど、セカンドステージを獲れるように、ACLに出られるように、また頑張っていきたいと思います。


【アルビレックス新潟 吉田達磨監督インタビュー(試合後・中継内)】
Q:残念な結果となりましたが、試合を振り返ってどんな感想をお持ちでしょうか?


A:もうセカンドステージでここから登っていこうというチーム同士の対戦ですから、激しくなることも予想していましたし、本当に今日も黄色とオレンジでスタンドが物凄く良い雰囲気で、その中で選手たちは誰も責められないような頑張りと質を見せてくれましたし、こういう試合をして負けることは受け入れていかないといけないなという風に、率直に今は思っています。とにかく選手たちは頑張りましたし、これが勝ちに繋がるように、これからまたしっかりトレーニングして、残り16試合をフルパワーで駆け抜けていきたいなと思います。


Q:試合の中でも主導権を握って、監督のやりたいサッカーを非常に表現できている中での、「ほんのちょっとの所」というのはハーフタイムのコメントにもありましたが、そのあたりはどういう所でしょうか?


A:「一歩走る」とか、「もう1個寄せておこう」とか、「一声掛けておけば良かった」とか、そういった所というのはやっぱり僕たちが結果をうまくというか、内容云々というのはあまり言いたくないんですけど、表現できるものがありながら、それが勝ちに結び付いてこなかったというのは、もしかしてその一歩とか一声とかという所が何か足りないんじゃないかということで、選手たちはそれでも振り絞って今日はやってくれたと思います。


Q:チームマネジメントという点で、近くで見ていて思ったのですが、途中から入る選手たちが笑顔で入っていくのが印象的でした。そのあたりは監督としてどういうコントロールをされているのでしょうか?


A:今日途中から入った選手たちというのは、ラファエル・シルバは久しぶりの試合ですし、鈴木武蔵も伊藤優汰も若くて、これからの選手たちで、しかもオリンピックの発表もありましたし、とにかく今彼が抱えているものとか吹っ切りたいものとか、そういうものを吹っ切ってプレーして欲しかったので、そんな大した話はしていないですけど、とにかく思い切りプレーして欲しいということで、ちょっと話しました。


Q:セカンドステージはここからという所です。今後へ向けて一言お願いします。


A:今日もこれだけの応援を戴きながら、結果に結び付けられなかったということは、本当に申し訳なく思っています。ただ、これだけ選手がやれるということはわかりましたから、しっかり僕自身努力して、彼らのパワーをさらに勝ちに繋げられるように、これから16試合頑張っていきたいと思います。


【柏レイソル 中村航輔インタビュー(試合後・中継内)】
Q:無失点での勝利は格別なんじゃないですか?


A:チームとして全員がハードワークして、この試合を何とか乗り切ることができたので、チームメイトを含めて良い勝利だったんじゃないかなと思います。


Q:特に対新潟ということで、守備の良かった所はどういう所でしょうか?


A:決定機自体も少なかったですし、自分たちも少ない決定機を決め切ることができたので、そこが勝敗を分けたのかなと思います。


Q:既にサポーターの皆さんと喜びを分かち合って来ましたが、この勝利はJ1リーグでホーム通算150勝目という節目となりました。この勝利を今後にどう繋げていきましょうか?


A:全然知らなかったんですけど(笑)、またホームで勝ちを積み重ねられるように、精いっぱい努力していきます。


Q:そして個人的なお話を伺いたいと思いますが、昨日発表があったリオオリンピックのメンバー入り、おめでとうございます。


A:ありがとうございます。


Q:改めてサポーターの皆さんに直接決意表明をお願いします。


A:自分としては身近に行けない選手もいるので、その選手の分まで責任を持って、リオで戦ってきたいと思います。


【三浦淳寛氏のレビュー】
(柏)
クリスティアーノの存在が際立っていましたね。
彼のセットプレーと突破力が勝敗を分けた気がします。
ワンプレーワンプレーにゴールの予感もしますし
セットプレーもほぼ良いボールを蹴りますからね。


中村は飛び出すタイミングに
本当に素晴らしいものを持っているなと感じました。
シュートを打つ選手からするとコースが一気になくなりますから。
非常に反応も速いですし、可能性を感じさせるGKです。
何より頼もしいですよね。


(新潟)
最後は怒涛の攻撃もありましたけど
守られている中で崩すというのは難しいですよね。
90分を通してアタッキングサードに入ってからの
アイデアというのは少しだけ改善することが必要だと思います。
前線にも良い選手がたくさんいますし
ラファエル・シルバは点を取りそうなオーラを持っていますね。


アタッキングサードの中でのアイデアを創るために
中盤の位置で間でボールを受ける選手がたくさん出てくると
よりチャンスが増えるかなという感じはします。
ボールを持っている選手に対して
受けに行く姿勢をほとんどの選手が見せますからね。
そこでもらいに行くということはディフェンスを引き付けていく訳で
逆の動きをすると意外と相手はマークに付いていけないものです。
ボールが動くことを予測してポジショニングを取ることは
普段の練習から良くされているのだと思います。


吉田監督のコメント1つ1つが非常に重いですね。
自己分析もしっかりできていると思いますし、
チームマネジメントも十分できていると思いますので
あとは結果ですよね。
それはもうチームの完成度を少しずつ上げていくということに
尽きるのではないでしょうか。


スタイルもだいぶ変わりましたし
ボールを大切にして主導権を握っていくサッカーに
最終ラインからのビルドアップは欠かせないですからね。
良い選手もたくさんいますし
これから順位に上がって行く予感を感じました。
次はホームですし、ホームで勝つと勢いが付きますから
このホームゲームは結果を出したい所ですね。


【Jリーグブログ的データ】
J1-2nd第1節@日立柏サッカー場
柏レイソル 1-0 アルビレックス新潟

入場者数:10,435人 天候:曇、弱風
気温:28.1度 湿度:73%
主審:佐藤隆治
副審:相樂亨、山内宏志
第4の審判員:秋澤昌治


《得点者》
<柏>
72'オウンゴール(舞行龍ジェームズ)


《選手寸評》
(柏)
GK中村航輔
もはや1試合に数回のビッグセーブはデフォルト。五輪戦士の名に恥じないプレー連発
DF湯澤聖人
カットインからのフィニッシュなど積極性は見せた。戦術上の理由で1人目の交替に
(→61' DF鎌田次郎)
守備面は100点満点の出来。彼の存在がチームの幅を広げている
DF中谷進之介
いつも以上に気迫を感じるパフォーマンス。その成長は誰もが認めている
DF中山雄太
オウンゴールを呼び込むヘディングは高さ満点。シュートブロックも極めて冷静
DF輪湖直樹
ややイージーミスが目立ったが、ミドルへの期待感は新たな日立台の名物に
MF伊東純也
決定的なヘディングはライン上で阻まれる。いつもよりスピードは生かし切れず
MF栗澤僚一
細かい気の遣い方が攻守両面でいちいち効いている。さすがチーム最年長
MF秋野央樹
イージーミスでピンチを招くシーンも。その他は守備面で粘り強く対応した
MFクリスティアーノ
ワンステップのサイドチェンジに"帰ってきた感"が。セットプレー精度も相変わらず
FW中川寛斗
運動量とギャップに潜る動きはいつも通りも決定的なシーンに絡みたい所
(→89' DF増嶋竜也)
この起用法にしっかり応えるメンタルには脱帽するしかない
FWディエゴ・オリヴェイラ
交替直前のヘディングは惜しかった。前からの守備に基点創出と欠かせない戦力
(→79' FW田中順也)
特別な何かを見せるには時間も短いが、現状ではそこで結果を出すしかない


《選手寸評》
(新潟)
GK守田達弥
際どい局面ではあったが失点シーンでボールを弾いた位置は痛恨の選択
DF小泉慶
クリスティアーノと伊東の流動性に手を焼いたが大きな破綻はなし
DF舞行龍ジェームズ
失点に過失なし。再三のピンポイントフィードにライン上でのクリアとMOM級の活躍
DF大野和成
ファウルをもらいに行ってCKになったシーンは致命傷になりかねない
DFコルテース
上半身のフェイクだけで中谷を翻弄。上下動の多さがこの日は吉と出た印象
MF加藤大
ボールを引き出す回数が少なく流れに埋没気味。ディフレクションしたFKは惜しかった
MF小林裕紀
彼が自信を持ってボールを繋げることがスタイルの深化を進めている
MFレオ・シルバ
プレーエリアの広さは驚異的だが、もう少しチームメイトがその範囲を請け負いたい
MF田中達也
ゴールへの意欲は打ち出し続けたものの目に見える結果は伴わず
(→68' MF伊藤優汰)
左サイドで仕掛け続けたが相手に穴を開けるまでには至らず
FW指宿洋史
古巣対決は大きな決定機を後輩に阻まれ、最初の交替選手となってしまった
(→56' FW鈴木武蔵)
果敢なバイシクルにもトライ。仕掛ける回数と姿勢からも気合いを感じた
FW山崎亮平
チャンスは十分ある。あとは少しの冷静さと多大な運が必要な感も
(→80' FWラファエル・シルバ)
まだコンディションが万全でないのは明らか。まだ試運転の段階か


再放送スケジュールは
7月3日(日)午後3:00~午後5:15 J SPORTS 3
7月8日(金)深夜0:00~深夜2:15 J SPORTS 3
となっています。
是非このマッチレビューと共に再放送もお楽しみ下さい!


土屋

  • Line