最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。
シティライトスタジアムで行われた
2016 明治安田生命J2リーグ第16節の
ファジアーノ岡山×ロアッソ熊本は2-1で岡山が勝ちました。
以下、試合後のミックスゾーンにおける
熊本・アンデルソン、黒木晃平のコメントです。
(熊本・アンデルソン)
Q:今シーズン初スタメンでしたが、どういった気持ちでプレーされましたか?
A:初めてのスタメンだったから本当に嬉しかったね。チームを助けるために今日は1点取れた。でも、PKを与えたね。それはちょっと難しい。また頑張ります。
Q:ゴールが生まれましたが、まずベンチに走って行きましたね。
A:そうそう。私は本当に嬉しい。みんながいつも先週も今週も「アンジー頑張って」と助けてくれて、私も「(ゴールを)入れたい」「入れたい」(と言ったらみんなが)「チャンス来るね」と。だから私はスタメンだから、これは頑張りたいと。集中してチャンスが来れば絶対に点取ります。
Q:岡本選手と抱き合いましたね。
A:そうそう。ちょっとあとの選手にも応援してもらったけど、いつも喋る彼は一番私を助けたね。「アンジーは試合出たら絶対に点取る」と彼は凄い友達で凄く助けてくれた。私にはありがたいね。
Q:改めてゴールシーン自体はいかがでしたか?
A:最初はちょっとわからなかったけど、私は(指で)"3"を出したね。(鈴木)翔登が凄く友達だからいつも「助ける」って言ってた。だから、私は彼の番号の3を出したね。「私が点を決めたら絶対それをやる」と言ってたね。翔登は本当に友達で本当に仲が良い。私を助けたね。
Q:久しぶりの得点はどうでしたか?
A:本当に気持ち良いね。本当に嬉しかった。でも、勝てないのは100パーセントの嬉しいではないね。勝ちたいね。勝てれば100パーセント嬉しいけど、今は50パーセントくらいだけ嬉しい。でも、勝てないから勝つのが大事。勝ちたいね。
Q:今度は鳥栖での試合ですが、いかがですか?
A:次の試合は今までは5試合くらい負けたからちょっと難しいね。みんな今試合終わったら一緒にちょっと話したね。みんな頑張って、次の試合は鳥栖でホームに近いと。本当はホームじゃないけど、でもホームに近いね。(サポーターの)みんなも絶対に行く。だから、みんなの気持ちをちょっとあげて、みんなが次の試合は勝ちたいね。宜しくお願いします。ありがとうございます。
※一部わかりにくい表現もあるかと思いますが
アンデルソン選手は全ての質問に日本語で応えているので
そのやりとりをできる限り忠実に再現しています。
(熊本・黒木晃平)
Q:ゲーム自体を振り返っていただけますか?
A:最初の失点からちょっとコミュニケーション不足でやられた部分もあったので、改善できる所はあるかなと思います。
Q:相手も前半はイージーミスが多くて、中盤で引っ掛けてボールを奪うようなシーンもありましたが、そのあたりはどのようにご覧になっていましたか?
A:前線で良いプレッシャーを掛けてくれて、良い攻撃もカウンターでできたんですけど、ゴールまでに至る勢いはなかったかなと思います。
Q:1失点目の前後から三村選手が推進力を持ってかなり来ていたと思いますが、あのあたりのケアはいかがでしたか?
A:失点シーンはコミュニケーションの部分で、ソノくん(園田拓也)は「行くな」って言ってたんですけど、それが聞こえなくて、自分が飛び出してしまって。もっと周りとコミュニケーションを取りながらやれれば、別に飛び込まなくても良い場面だったと思うので、改善できる所かなと思います。
Q:スコア的に1-1というシチュエーションは久しぶりだったと思いますが、1-1から1-2になるまでの時間帯はどのように捉えてらっしゃいますか?
A:本当にチームとしても凄く久しぶりの得点だったので、みんな「やってやるぞ」という気持ちになったと思うんですけど、そこでまた失点してしまいました。まだまだ寄せる所の強さだったり、走る部分で相手の方が上回っていたと思うので、そういった基本的な所でもっともっと頑張っていかないといけないかなと思います。
Q:再開後のここまでのゲームと比べて、今日は手応えとしてはいかがでしたか?
A:個人的には町田戦が高い位置も取れるシーンが凄く多くて良かったんですけど、今日はなかなかそういうシーンまで至らなくて、もっと前に出たかったですね。次に切り替えたいと思います。
以上です。
土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!