mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/06

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

Jリーグレポート 2016年06月04日

J2第16節 岡山×熊本 試合後の岡山・長澤徹監督会見コメント

mas o menos
  • Line

シティライトスタジアムで行われた
2016 明治安田生命J2リーグ第16節の
ファジアーノ岡山×ロアッソ熊本は2-1で岡山が勝ちました。
以下、試合後の記者会見における
岡山・長澤徹監督のコメントです。


(岡山・長澤徹監督)
まずホームでサポーターの皆様に勝ち点3を届けられたことは、よく選手が走り抜いたと思います。ゲームの方で入る前に言ったのは、熊本さんの置かれている状況もわかっていますし、前節、その前と再開してからなんですけど、ずっと分析した上でメンタル的なバトルに関しては、熊本さんがおそらく日本で一番というか、物凄い気迫を持ってくると。そういう相手に対して、グラウンドの中には勇気とか賢さとか忍耐とか、色々な要素が混在すると思うんですけど、その中で「闘志だけは負けてはいけない」という形でピッチに送り出しました。それと同時に前節セレッソ相手に、非常に良い入りをしながら往復ビンタを2発食らって、しっかり出直していくという所に関して、今日は中盤戦の一歩目として、また車輪を動かして前進できたので、ここからまた目標に向かってしっかり歩んで行こうと思います。プレーの方は、中盤で多少引っ掛かったりもしたんですけど、相手の嫌なゾーンに対してボールをしっかりグラウンダーで入れていく、そこから攻撃の関係を創って連動していくという、そのフィニッシュに入る一歩前とか、その直前までは改善されたと思うのですが、そこからまだちょっとジャッジの部分で遅かったり、反対側を選んだり、タイミングを逃したりという部分がまだまだあるので、そういう部分を突かれて結局カウンターに持って行かれたんですけど、カウンターうんぬんよりもその前のジャッジという部分で、もっと中盤とかアタッキングサード、ファイナルサードに入るまでは比較的接続できたと思うのですが、そこから先はもっと勇気を持って行かないと、この先は決めなければやられてしまうという、サッカーの方程式通りになるシーンというのは来ると思うので、そういう意味では今日は凄く勉強させられたシーンだと思います。とはいえ、そこからしっかり前に出て行き、試合をクローズにしっかり持ち込んだという点で、勝ち点をしっかり取れたということに対してはしっかり評価していますので、次に向けてやると同時に、とはいえここが連戦で、もう100時間ぐらいしたら次のキックオフがスタートするので、しっかりとリカバリーして反省して、また前に進んでいきたいと思います。


Q:ディフェンダーにケガ人が相次いで、新たな人の配置を試みた試合だったと思いますが、今日の試合でその部分に関してはどのように感じてらっしゃいますか?


A:迷い等は全然なく、日頃紅白戦でたまに色々なポジションを試したりとか、みんな自分のポジションではない所も色々回しながらやっていますので、それに関しては全然問題ないです。いないものを悩んでも仕方ないので、いる中で最大値という意味では、最大値までは届きませんが、ポジションをそうやってシフトしながらも、やるべきことをしっかりとやれているとは思います。ただ、もっともっと高いレベルを目指せば、それで満足してもらっては困りますし、またそれも選手にとってみればチャンスですから。ピッチに立つということ自体は、どこで立とうとチャンスだと思うんですよね。そういう意味ではきちっとチャンスに対してトライしていたということは、非常に評価はしています。


Q:今回矢島選手が戻ってきて、彼の存在も非常に大きかったと思いますが、今日の彼のプレーへの評価についてどのように関してらっしゃいますか?


A:個人的なことを喋り過ぎてしまうと、本人にとってもチームにとっても色々なことがあるんですけど、慎也の評価をさせてもらうのであれば、海外の同じぐらいの歳の一流の選手はこの日程で平気でやっていると。そういう意味では本人も先ほどのインタビューで言っていたと思うんですけど、きっと「もっと高いレベルでプレーできたはずだ」と思っていると思いますし、そういう点に関してはそういう所をしっかり目指してやって欲しいと思います。ただ、プレーに対する勇気というのは彼の最大の特徴で、怖がらずに受けるとか、怖がらずに前方に出すとか、そういう所は彼の持っている特徴なので、それに関しては体調に関係なくしっかりジャッジし続けたなとは思っています。


以上です。


土屋

  • Line