mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/01

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

クラブ取材レポート 2013年01月31日

2013年柏レイソル新体制発表会"プチ"レポート・前編

mas o menos
  • Line

天皇杯で優勝を勝ち獲ったこともあって、
1月最終日の新体制発表会となった柏レイソル。
おなじみの柏市市民文化会館で行われたその会に、
今年も潜入してきました!
ただ、勉強不足で今回が"有料"だったとはいざ知らず...
ということで、昨年一部でご好評をいただいた
詳細レポートは自重というか、控えさせて頂きます。


とはいえ、せっかく常磐線をかっ飛ばして柏まで行ってきましたので、
河原広報には了承を取って、その一部をご紹介したいと思います。


今回の新体制発表会で、まず昨年と一番違った所は
強化担当として吉田達磨強化部ダイレクターが登壇したことでしょう。
ステージに姿を現した時には、
一際大きな歓声と拍手を浴びていた"達磨さん"。
相変わらず飄々としながらも、押さえる所を押さえる感じは健在でした。
「今回の補強に関して、発表が遅れ遅れで
皆さんもかなりご心配なさったとは思いますが、
マジメに仕事をしていましたので(笑)」と笑わせ、
司会の桑原学さんの「大変マジメにやってらっしゃいました(笑)」というフォローもありつつ、
今シーズンの強化方針については、以下のように語ってくれました。


「まず、発表が遅れたのは我々は元旦までプレーしておりました。
天皇杯というのはチームを去る選手もいて、
感情面に非常に左右される大会で、
あの大会を勝ち抜いていくということで
選手の中にも新しい力を出してくる選手もいましたし、
12月上旬や中旬にシーズンが終わることに比べて、
補強のストーリーもちょっと変わってきます。
ほぼほぼ流れの中でこのポジションを補強して、
あそこを補強してというのはありますけど、
1つストーリーが変わってくると、その後のストーリーが変わってくることもあります。
ということで発表が遅れたということはありました。
ただ、発表が遅れたということだけで、選手の契約自体は決まっていたこともありますし、
その後に流れてくる情報は正しいものもあればそうでないものもあって、
我々もこういう選手にオファーを出してというのを
新聞報道なども見ながら、『何だ、コレ』とかは思いもせずに淡々とやっておりました」
「今シーズンは27名でスタートします。
この27名というのは、元々27名プラス1、もしくはマイナス1、
つまり26人から28人の間でスタートしようという所は、
ネルシーニョとも話をしながら進めていました。
というのは、ユースから昇格する選手も含め、すべてが戦力であって欲しいと。
完全に見習いという選手をチームの中には置きたくないです。
メンバー外と言われる、俗に18人に入れない選手が増えるというのも好ましくないです。
その中で人数構成をどうしようかという中で、
GKが4人となれば、どれくらいの選手が必要かというところで
27、プラス1、マイナス1というメドを立てました。
マイナス1の場合、無理して27に揃えるよりも
精鋭が揃わないのであれば、本末転倒という事態を起こすよりは
マイナス1でもいいんじゃないかというところで人数的な所は考えておりました。
全体的に話せばこの程度です」


相変わらず真摯な方です!
当然、昨シーズンに続いて参戦する
ACLというのは密接に絡んでくる問題ですが、
コレに関しては桑原さんが
「次のクラブワールドカップはモロッコですので、
貯金をされている方もいると思います(笑)」と
軽いプレッシャーを強化部へ掛けていましたよ(笑)


あと、個人的に面白かったのはユニフォームお披露目コーナー。
ファーストユニフォームは田中順也選手、
セカンドユニフォームは増嶋竜也選手、
GKユニフォームは菅野孝憲選手、
トレーニングウェアは工藤壮人選手がモデル。
田中選手から順調に感想を話していく中で、
いきなりぶっこんだのは頼れる守護神でした。


今シーズンのGKユニフォームは黒。
前々からセカンドとしては存在していたものの、
あまり着る機会がなかった黒。
菅野選手は「一番好きな色だったので今回ファーストになって嬉しい」
と喜びを口にします。ところが、ぶっこんだのはこの後ですよ。
「今回のユニフォームはかなり軽いので、
隣にいる彼がゴールを決めても、脱がなくていいんじゃないかと思います」
隣にいる彼は... 天皇杯決勝に出られなかったあの選手だ!(笑)
苦笑するしかない、隣にいる彼。
「だいぶ反省したので、もう脱がないです」と言わされてました。
守護神さすがだなあ。今年も頼もしいな(笑)


さらに、1人だけトレーニングウェアでの登場となった工藤選手。
今シーズンから胸には日立アプライアンスの主要商品である
エアコン"白くまくん"のロゴが。
かわいいんですよ。字体も含めてかわいいんですけど、
まだ見慣れてないので何とも(笑)
もはや工藤選手だけは登場からザワザワされてましたからね。
「今はちょっと恥ずかしいですけど...」という言葉も、
「すぐに慣れます」と桑原さんがピシャリ。


新9番の受難は続きます。
メディア向けの写真撮影の際に
今シーズンからユニフォームの袖に入ったロゴを
カメラに向けて下さいという指令が広報さんから出ました。
早速、カメラに袖を向ける4選手。
アレ、1人だけロゴがない人がいる!
なんとトレーニングウェアにはロゴが入っていなかったんです。
しばらくして気付いた工藤選手の表情は、
かわいそうですけど相当面白かったです(笑)


ああ、頼もしいコメントもちゃんと載せておきましょう。
「番号に関して思うことは色々ありますけど、
この"9番"というのを自分の色に染めて行ければと思います。
個人的には昨年以上の成績を最低ラインとして残していきたいと思っていますし、
クレオという、ライバルというか
一緒に切磋琢磨してやっていける選手も入ってきたので、
チーム一丸となってまたタイトルを狙っていけたらなと思っています。
(ゴール量産も)任せて下さい」
柏の新9番には期待大ですね。


ということで、非常に簡略に2点だけ押さえてご紹介させて頂きました。
詳細は公式HPで議事録の公開があるということですので、
そちらをお楽しみに。
そして、明日は"プチ"レポート後編として
個人的に期待している2人の"アカデミー出身者"に
お聞きしてきたショートインタビューを掲載します。
ご期待下さい!
kashiwa0131.jpg
土屋

  • Line