最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。
J1第16節 サガン鳥栖×コンサドーレ札幌@ベストアメニティスタジアム
解説:林健太郎 実況:西岡明彦 インタビュアー:森田みき
【林健太郎氏によるマッチレビュー】
Q、ゲームの全体的な印象を教えて下さい。
A、両チームともなかなか結果の出ていない状況での試合だったんですけど、
やっぱり前半はちょっと慎重に入ったかなと。
ただ、札幌の方はおそらくまず守備のことを考えていたと思うので、
プラン通りだったのかなという気はします。
鳥栖は札幌が守備の組織をしっかり作ってきたので、
うまくいっていないなという感じたったのではないでしょうか。
後半はどちらも点を取りたいという状況になってきてからは、
割とオープンな展開になって、見応えがありましたね。
Q、札幌の特に前半の守備はどこが一番よかったでしょう?
A、前節と比べて、ボールの取り所がハッキリしていたなと。
中盤から前に入ってくる所で、しっかり縦パスに対して
うまく対応していたなという感じでしたね。
Q、鳥栖は前半うまくいっていなかった印象です。
A、ややボールを回させられていた印象がありました。
DFラインと中盤センターの2人の所では
ボールを動かしていたんですけど、
そこからの縦パスが入ってこなかったので、
後半見てもわかるように、そこを無理して攻めるのではなく、
そこを1個飛ばしてという形に切り替えたなという感じはしましたね。
Q、札幌は古田が空いたスペースでうまくボールを受けていました。
A、中盤の人数的な関係で、
サイドに開いた古田と岡本の所が
ワイドからちょっと中に入ってくると
鳥栖が捕まえきれていないなというのがあったので、
古田が特に前半はそこのスペースを見逃さずに、
うまくポジションを取れていたと思います。
サイドバックが絞り過ぎてもスペースを空けてしまうので、
そのポジションの難しさも古田はうまく利用していたなと。
Q、逆に岡本はあまりそのスペースを使っていなかったように
見えましたが、その辺りはチームの決め事というよりも
個人の感覚みたいな所だったんでしょうか?
A、見ている感じでは、個人のプレースタイルの部分は
結構影響するかなと思います。
古田は足元で受けて、前を向いてドリブル、ラストパス
というのが特徴だと思うんですよね。
対して岡本は、そういうプレーもできると思いますが、
もう少しサイドに開いてというのが特徴なので、
その辺りの違いなのかなという気がします。
Q、後半は展開がオープンになった要因は何だったでしょう?
A、やっぱり点を取って勝ちたいという
それぞれの心理的な部分と、
疲労によってややスペースが空いてきたなと。
中盤の戻りが遅れてきたなという感じの
展開だったと思いますね。
Q、交替のカードは両方とも攻撃的なカードを切ってきました。
A、鳥栖は水沼が点を取りましたし、
札幌はキリノ、内村あたりがチャンスを創っていましたし、
どっちもすごく効果的だったと思いますね。
逆に中盤の守備的な位置にいた選手の足が
止まってきた部分もありましたし、
あそこでフレッシュな選手を入れたというのは
攻撃に関してすごく効果的でしたね。
Q、特別指定選手でリーグ初スタメンだった
坂井達弥のプレーはどういう印象でしたか?
A、落ち着いてプレーしていたなという感じです。
雨も降っていましたし、結構難しい状況でしたが、
大きなミスもなく、安定感はありましたね。
結果アシストもしていますし、いいプレーをしたなと思いますね。
Q、J1初出場のGK奥田達朗はどうでしたか?
A、本当によくやったんじゃないですか。
それによってDFラインも多少危機感がいつもよりあったと思いますし、
奥田もチャンスをもらって
いいプレーをしようという気持ちも強かったですよね。
そういう意味でもお互いがいい影響を受けたんじゃないかと感じました。
Q、キリノと奥田の接触シーンはヒヤヒヤしました。
A、アレは結構頭を打っていたので、
ひょっとしたら脳震盪気味なのかなという気はしましたが、
やっぱりサブにGKがいないというのもあって、
本人も無理してでもやらなきゃというのはあったんじゃないですか。
終わってから覚えていないかもしれないですよ。
でも、そうだったとしても自分がやるという
責任感と強い気持ちがあったと思いますね。
Q、現役時代もプレーしたことのあるベアスタはいかがでしたか?
A、スタンドから見たのは初めてでしたが、すごく見やすいです。
真上から見るような感じなので見やすかったし、
J1でお客さんもすごく入っているので、
サッカーの専用スタジアムという感じがして
雰囲気がよかったですね。
鳥栖がホームで強いのも納得できました。
再放送スケジュールは
7月3日(火)10:15~12:30 J SPORTS1
となっています。
是非このマッチレビューと共に再放送もお楽しみ下さい!
土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!