mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/05

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

マッチレビュー 2012年05月27日

J1第13節 清水×横浜FMマッチレビュー

mas o menos
  • Line

J1第13節 清水エスパルス×横浜F・マリノス
@アウトソーシングスタジアム日本平
解説:水沼貴史 実況:八塚浩

mizuyatsu.jpg


【水沼貴史氏によるマッチレビュー】
Q、ゲームの全体的な印象を教えて下さい。


A、監督も認めていましたが、最初の60分は何してたんだみたいな試合でしたね。
まあ、新しい選手が出てとか色々なエクスキューズはあるかもしれないですが、
やり方はあるだろうなあとは思って見ていました。
1回対角線のパスで河井にボールが出て、
マリノスが一発で抜けられたシーンとかあったと思うのですが、
うまくいかなかったら、ああいうのをエスパルスはもっとやってもいいのにな、
とは見てて思いましたけどね。
まあ、嫌なことをやれなかったというのもあるのかなと。
マリノスはカン・ソンホをフリーにするのはある意味狙い通りで守っていたので、
そこを経由する必要もなく、長いボールでポンポン行ってもよかったんじゃないかなと。
マリノスも人を捕まえて守っていて、奪ったボールから
ファーストパス、セカンドパスが繋がらなかったのもそうですが、
人が動かなかったらやはりパスは出ないので、
人が動かないことが問題かなと思います。
あと、今日は全体的に技術のなさが目立ちましたね。
最後のクロスでシュートまで行けず、その前に全部カットされていたので、
あの辺がまだまだなんだなあという感じがしました。


Q、エスパルスは中盤3枚がいつもと違うメンバーでした。


A、そこはマリノスとすれば助かったかなと。
カン・ソンホをフリーにしていたのはまさにそうで、
普段はあそこを経由してパスが繋がったりするんですけど、
それをケアする必要がなかったので助かった部分もあるし、
杉山浩太が入った所で少し怖さが出てきたけど、
小林大悟も最後はいっぱいいっぱいで足が攣りそうだったし、
持ったから良かったけど、杉山浩太も足が攣っていましたね。
でも、中盤が機能しなかったらワイドには絶対に展開されないので、
エスパルスの怖さは半減ですよね。


Q、今季初スタメンとなった鍋田亜人夢の起用はどう見ましたか?


A、普段のトレーニングを見ていないのでわからないですけど、
もっといいプレーができて、もっと良さがあるんでしょう。
ただ、その良さは今日は残念ながら発揮されなかったですね。


Q、途中から鍋田は中盤にも入っていました。


A、あそこは高原もやったりしますし、伊藤翔も中盤に置いたりするので、
周囲は他にいるだろうと思う選手がいたとしても、
それはゴトビ監督にしかわからないでしょうね。


Q、マリノスは2試合続けて無得点ですが、攻撃面はどう見ていますか?

A、コンビネーションがないんですよ。
やはり個人で行くしかないんです。人が動かないと厳しいですね。
誰かがボールを持つ、大黒は縦に行きたい、他の選手は横に散らしたいとか、
そういうような意図が合っていない所があるかなあと。
だからシュートのチャンスも少ないし、
たぶんFKとかスクランブル的に発生するようなシーンしかなかったですね。
意図的に崩してとかいうのはちょっとないし、
途中から出た松本玲とか(狩野)健太とか、
アイツらももっとやらなきゃいけないだろうと。
何か感じられないまま終わってしまいました。


Q、小椋祥平の復帰はどう出たでしょう?


A、マリノスのボランチは守備的な2人でしたからね。
どちらか1人でもよかったかなと。
だから真ん中から出ていけないので、
たぶん攻撃の時にバイタルエリアを使うというのが、
マリノスは凄く少ないチームだと思います。


Q,ちょっと残念な試合になってしまいました。


A、今日は清水が好調だという感じがあったので楽しみにして来ましたが、
ちょっと試合内容的には今ひとつでしたね。


再放送スケジュールは
5月27日(日)14:45~17:00 J SPORTS1
5月29日(火)9:00~11:15 J SPORTS1

となっています。
是非このマッチレビューと共に再放送もお楽しみ下さい!


土屋

  • Line