mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/05

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

マッチレビュー 2012年05月20日

J1第12節 横浜FM×G大阪マッチレビュー

mas o menos
  • Line

J1第12節 横浜F・マリノス×ガンバ大阪@日産スタジアム
解説:林健太郎 実況:西岡明彦 インタビュアー:中田浩光

nissan0519.jpg


【林健太郎氏によるマッチレビュー】
Q、ゲームの全体的な印象を教えて下さい。


A、前半は暑さもあってなかなかペースが上がらなかったですけど、
やっぱり失点したくないなというのは両チームに見受けられたので、
そこは仕方がないかなと。
マリノスは前節もそうだったんですけど、
後半しっかりペースを上げてきて、チャンスも創れていたし、
守備の部分でも高い位置でボールを奪い返す部分も出ていたので、
後半はほぼマリノスペースで進んでいた気がしましたね。


Q、後半にマリノスがペースを握れた攻撃面の理由はどの辺りでしょうか?


A、うまくサイドを、特に左サイドを使えていたかなという感じはしますね。
中村が中央や右サイドでうまくタメを作って、
左サイドのドゥトラを生かしていたなと。
小野も左サイドで開いて待っている場面が多かったですし、
やはりサイドでうまく基点を創れていたと思います。


Q、ドゥトラは林さんの1歳下ですが、相当動いていましたね(笑)


A、いや~(笑)、やっぱりスピードとかの話はしましたけど、
そこもそんなに落ちていない感じはしましたね。
それから、あとは上がるタイミングや上がった時の質の高さですよね。
そういう力は見せていましたから、
獲得が発表された時には「いまさら何で?」と思いましたけど、
そういうのがまだまだしっかりできるから獲ったんだなという感じはしましたね。
納得はできました。


Q、マリノスは勝ち点3を獲りきるのに、何が足りなかった印象ですか?


A、サイドが基点になった時のセンターのボールの引き出し方に、
もう少し工夫があれば面白かったかなという気はしますね。
齋藤や小野が前を向いてボールをもらった時に、
割と縦に行ってクロスか、中に1個2個運んでシュートというのが多かったので、
そこでもう1つワンツーを入れてくるとか、スルーパスを狙うとか、
そういうアイデアが出てくると
より攻撃の幅が広がってくるんじゃないかという感じはしました。


Q、ガンバはどの辺りが気になりましたか?


A、どこに重きを置いているのかがなかなか見えないなと思いました。
ポゼッションじゃないとは思いますが、実際はそこなのか、
早くCFに当てて2列目が飛び出す所なのかという。
どっちかと言ったら後者だとは思いますけど。
ただ、ああいった形で基点の所で佐藤が潰されてしまうと、
そういう形もなかなか出てこないなと。
前で基点ができなかった時にどうするかが見えてこなかったですね。


Q、一番いい前線の組み合わせはどうなってくるでしょう?


A、どうですかねえ。
佐藤を使うのであれば、やっぱりパウリーニョですかね。
でも、僕は二川が必要な選手なんじゃないかなという気はしますけどね。
パスの出し手として。
もう少し出し手の部分を増やして、
ボゼッションをもう少し上げていかないと、
守備の時間が増えて苦しいのかなという感じもしますね。


Q、ようやく公式戦で初めて相手を無失点に抑えた、
ガンバの守備面はどうでしたか?


A、センターの2人と明神は効いていました。
あと、左の藤春は攻撃に参加する回数が多いので、
右の丹羽もバランスを取っていましたし、粘り強く守っていたかなと。
そんなに崩れる場面はなかったので、
安定していた感じはしますね。


再放送スケジュールは
5月19日(土)22:15~24:30 J SPORTS1
5月22日(火)9:00~11:15 J SPORTS1

となっています。
是非このマッチレビューと共に再放送もお楽しみ下さい!


土屋

  • Line