mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

マッチレビュー 2012年03月24日

J1第3節 仙台×大宮マッチレビュー

mas o menos
  • Line

J1第3節 べガルタ仙台×大宮アルディージャ@ユアテックスタジアム仙台
解説:玉乃淳 実況:下田恒幸

tamano.jpg


【玉乃淳氏によるマッチレビュー】
Q、ゲームの全体的な印象を教えて下さい。


サッカーって本当に90分間のゲームなんだなと。
いろんなドラマが前半にありましたけど、終わってみればあの結果ですから、
部分的ではなく、90分間で見たサッカーって面白いなと思いました。


Q、前半の大宮は入りが良かったように見えましたが?


仙台を研究してましたよね。
たぶんマリノス戦を見て、相手のウィークポイントはビルドアップだと見抜き、
東とラファエルがCBを消しに行ったのが最大の要因でしょうね。


Q、東のプレスが印象的でしたね。


あの采配はズバリでしたね。
アレで高い位置でボールが取れて、シュートまで行ったり、
ペナルティエリアでの東の創造性溢れるプレーも見れたので
良かったと思います。


Q、序盤で仙台がリズムを掴めなかった要因は何でしょう?


自分たちの形として、あまり前に蹴らないというのを貫こうとしていたので、
初めは「前に行ってもいいのにな」と思いましたけど、
いい意味で自分たちの形を守ろうとしたのかなと、
終わってみれば思います。


Q、前半の終盤から流れが仙台に傾いていったのは
 どの辺りがポイントだったでしょう?


45分間全部ゲームを支配するのは
バルサ以外どこも不可能だと思うので、
そこを運もありますけど、
1失点で我慢できたというのは大きいですね。
それが後半にもうまく繋げられたんじゃないかと。


Q、後半全体の印象をお願いします。


実況の下田さんとも話しましたが、
ある程度予想通りで、すぐに大宮の体力が切れたなと。
そこに畳み掛けるように、
自分たちのサポータに向かって攻められたことも
仙台ペースになった1つの要因で、
"イケイケガンガン"で行けましたよね。
選手交替のタイミングも絶妙でしたし。


Q、中継の中でも、しきりに「太陽が出たタイミングから仙台が良くなった」って
 言ってましたけど(笑)


いや~、アレは本当に凄いタイミングで太陽が出てきたなと。ハイ(笑)
もう、ここからだって時に出てきて、
相手の体力もさらに消耗させて、本当に味方していたなと。


Q、そんなにいいタイミングでした?


いや、僕の中では「ここで来るか、太陽!」と思って(笑)


Q、後半は大宮がガクッとリズムを崩した印象でしたが。


アレは入り方が悪かったうんぬんじゃないですね。
足が止まってしまいました。
大宮の前半は、
UCLでデポルがミランに4点取らないと
次のラウンドに進めないというシチュエーションでやった時の
デポルみたいな戦い方をしてましたからね。
そうなると、選手交替も相当うまくやらないと
運動量も落ちてしまうなという感じでした。


Q、東の負傷退場はありましたが、
 選手交替や配置転換に少し意外な印象もあったのですが。


大宮は途中で4-4-2のフラットにしたじゃないですか。
僕は中盤をダイヤモンド的にして
もう少し東をトップ下に近い位置にしても面白いと思ったんですけどね。
でも、ケガも重なっていたので采配的には相当難しいですよ。
鈴木監督の描いているプランは崩れましたよね。


Q、仙台は後半長いボールが多かったですが、その効果はどう見えました?


仙台の後半はセカンドボールの意識が高く、
意外に富田と角田が効いていたので...


Q、"トミちゃん"が効いてましたか(笑)


いや、"トミちゃん"は自然に出ちゃいました。


(聞いていた下田さんが)
アレ、俺も笑いそうになったもん(笑)
"トミちゃん"来たかと。どうしたらいいかなと(笑)
玉乃くん、あそこは素だったよね?面白かったよ。
(玉乃さんが答えて)
いや、完全に素でしたよ。


Q、今日の仙台が強かった一番の要因はどこでしょう?


太田が開始早々から1人気を吐いてたんで、
取られても仕掛けていたし、取られた後もファウルでも止めるくらいの
勢いを見せていたので、それがチームに伝染しましたよね。
やっぱり太陽とサポーターと太田の三角関係。
あのタイミングが凄く良かったなと思いました。


Q、仙台の守備の印象はどうでしたか?


守備というかビルドアップに少し不安があるかなと。
相手がペース配分を考えた中で前から来られたら、
ビルドアップをちゃんとできないと、
もっと上位に行くには厳しいかもしれないですね。
今回はロングボールでちょっとごまかせましたけど、
いい時のG大阪とかが相手だったら、
間違いなく難しい試合になると思います。


Q、現役時代にプレーしたユアスタへ解説者として来てみて、
 スタジアムの雰囲気はどうでしたか?


いや、もう最高ですね!
選手で来た時よりも気持ちが昂ぶりました。
今日のゲームが、もし無観客試合で行われていたら、
大宮が勝っていたかもしれないですね。
それだけ仙台サポーターは大きな存在だと思います。


再放送スケジュールは
3月25日(日)6:00~8:15 J SPORTS1
3月27日(火)8:30~10:45 J SPORTS1

となっています。
是非このマッチレビューと共に再放送もお楽しみ下さい!


土屋

  • Line