mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

マッチレビュー 2012年03月17日

J1第2節 C大阪×G大阪マッチレビュー

mas o menos
  • Line

J1第2節 セレッソ大阪×ガンバ大阪@大阪長居スタジアム
解説:林健太郎 実況:八塚浩

写真yatsuzuka&hayashi.jpg


【林健太郎氏によるマッチレビュー】
Q、ゲームの全体的な印象を教えて下さい。


やっぱり大阪ダービーだけあって、
両チーム共に凄く気持ちの入ったプレーをしていたと思います。


Q、C大阪のパフォーマンスはどう見えましたか?


セルジオ・ソアレス監督が「バランスを取りたい」と話していた通り、
後ろのバランスはかなり取れていたと思います。
その中で中盤センターの扇原と山口がゲームを創って、
前の4人が流動的に動く形が効果的でしたね。


Q、やはりC大阪は、前の4人の流動性が目立った印象ですか?


目立ちましたね。
まあ、その辺りは去年までの流れと一緒だなという感じもしましたし、
セレッソのいい部分だと思うので、
継続してやっているのかなという印象は受けました。


Q、ケンペスとブランキーニョ、
 2人の外国籍選手のフィット具合はどうでしたか?


結構ブランキーニョなんかはいい所には動いていると思うし、
そこをうまく使えればもっと攻撃の幅が
広がってくるんじゃないかなという気はしました。


Q、C大阪の守備面はどうだったでしょう?


安定感がありましたね。
ゴールキーパーとセンターバック2人の安定感は特に。
あと、サイドバックも全部が全部何でも前に行くというよりは、
うまくバランスを取りながら攻撃にも参加していましたし、
守備にも戻っていましたし、
その辺りのバランス感覚は良かったと思います。


Q、厳しい負け方になったG大阪のパフォーマンスはどうでしたか?


G大阪らしさが全然出てないなと。
守備の立て直しが今日のゲームの課題だったと思うんですけど、
その部分はある程度評価してもいいかなと思います。
ただ、逆に昨シーズンまでと比較して考えると、
攻撃の部分に関してはちょっと物足りなさを感じました。


Q、監督は変わりましたが、メンバーもそれほど変わっていない中で
  この戦い方の変化にはどういう理由が考えられますか?


うーん、わからないです。難しいですね(笑)
メンバーは変わってないですもんね。
やっぱり守備を優先して考えると、
G大阪と言えどもああいう感じになっちゃうんですかねえ。


Q、今日スタメンに入ったイ・スンヨルの出来はどうだったでしょう?


まだどういう選手かというのがわかりづらい感じがしました。
どこが彼の良さなのかというのが
なかなか見えてこなかったので、
まずはチームや日本のサッカーに馴染むことが最優先で、
その辺りからかなって感じはしますね。


Q、G大阪が連敗を脱出する一番のポイントはどこだと思いますか?


やっぱり失点を減らすことだと思うんですけど、
僕はどうしても攻撃に目が行きます。
ポゼッションをもう少し上げていくことで、
失点を減らしていく方向に持っていった方が
いいんじゃないかなという気がしますね。


Q、最後に、初めて現地でご覧になった大阪ダービーはいかがでしたか?


楽しかったです!
あのスタジアムにあれだけ人が入ると迫力があるし、
否が応でも選手のモチベーションも上がるし、
そういう意味ではすごく盛り上がった、いい試合だったと思います。


再放送スケジュールは
3月18日(日)7:00~9:15 J SPORTS1
3月19日(月)12:00~14:15 J SPORTS1

となっています。
是非このマッチレビューと共に再放送もお楽しみ下さい!


土屋

  • Line