mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/01

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

クラブ取材レポート 2012年01月16日

tonan前橋サテライト・渡辺智洋監督ショートインタビュー

mas o menos
  • Line

昨日、こちらでもご紹介した関東社会人リーグ昇格決定戦で
惜しくも敗れたtonan前橋サテライト。
実はゲームが終わった後、
渡辺智洋監督にトップチームとサテライトの棲み分けや、
トップも含めたチームの現状をお聞きしたので、
こちらでご紹介したいと思います。
ちなみに渡辺監督は前橋商業のご出身。
第68回の高校選手権では2年生ながらレギュラーとして活躍され、
国立のピッチにも立っている方なんです。


Q、トップチームとサテライトチームの棲み分けについて教えてください。
A、今はもう年の初めにしっかりと登録を分けています。
  ただ、8月31日までに登録変更すれば関東社会人大会に出られるんですよ。
  トップチームがちょっと上に上がれる可能性が低くなったんで、
  3人ほどサテライトに移籍させてこの大会は戦ったんですけど、
  基本的には1年間別々のチームでやっている状況です。
  自由に選手は入れ替えられないですね。


Q、練習もトップとサテライトは別々ですか?
A、練習は全部一緒にやっています。
  火、水、木は基本的に9時半スタートで、午前中にトレーニングできるんですよ。
  仕事は株式会社図南(となん)クラブっていうのがあって、
  全員じゃないんですけど、そこに所属している選手が大半で、
  午前中練習して、午後は普通に仕事へ行ったりとかしています。
  それは、図南で仕事を色々探してきて斡旋すると。
  ただ、図南で働いていない選手もいるんで、
  そういう子はバイトとかをやってるんで、時間は調整してますね。
  それでも来れない時は、金曜日だけは全員で
  夜の練習をするのでそこに出ると。そこには大体集まりますね。
  僕も昼間はサラリーマンなんで、このチームの練習を見られるのも金曜の夜だけなんですよ。
  だから、ほとんど今日ベンチで隣に座っていた氏家(英行)が
  チームを作ってくれてる状態です。


Q、県内ではあまり強いライバルがいないような状況でしょうか?
A、そんなこともないですけどね。
  県リーグで2敗もしてますし、無敵って訳ではないんですけど、
  これほどシビアなゲームはなかなかないですね。
  やっぱり関東大会に出てくるような、
  関東リーグを目指しているぐらいの相手っていうのはなかなかいないです。
  だから、ウチがこれだけのパフォーマンスをして負ける相手っていうのは、
  まず県内にはいないんですよね。


Q、今日もスクールの子が凄くたくさん応援に来てましたね。
A、本当ありがたくて。中学生もかけもちで見てるんで、僕たちの教え子なんですよ。
  みんな普段教えている子供たちなんですよね。


Q、試合前に監督も名前をコールされてましたね。
A、はい(笑)。するなって言っとけばよかったです(笑)


Q、普段教えている子たちが応援に来てくれるっていうのは素晴らしいことですよね。
A、そうですね。選手も力になると思いますし、目指すべきチームの形でもあるかなと。
  やっぱり子供たちが目指すべきチームでないといけないなっていうのは
  常々思いながらやってるんですけど、なかなか理想と現実はね(笑)


Q、試合後は目を赤くされてましたけど。
A、ダメですね。年取ると涙もろくなるんですよ(笑)
  最後、子供たちがあんなに自分の名前を呼んでたじゃないですか。
  この大会に賭けていることは賭けているんですけど、ちょっとね。
  恥ずかしいんですけど(笑)。もう来年で40なんで、涙腺が緩くなってます(笑)


Q、結果は負けてしまいましたが、来年に繋がる2試合だったんじゃないですか?
A、そうだと思いますね。関東社会人の本番も含めて4試合。
  たぶんほとんどこんな修羅場を経験していない選手たちが大半なんで、
  関東社会人の2試合に比べても、今回の2試合は凄く逞しさも出てましたし、
  たった2ヶ月だったんですけど、コイツら成長してるなっていうのは感じました。
  ホント1年前から比べれば劇的に。
  最初見た時はもうどうなることかと思いましたから(笑)
  まあ、来年もこのモチベーションを持ち続けてやってくれれば、
  いいチームになると思います。


トップチームは2011シーズンの関東1部リーグで6位。
当然、2012シーズンの目標はJFL昇格ということになるでしょう。
また、サテライトチームの2012シーズンは
群馬県1部リーグが戦うステージとなりますが、
こちらも関東2部リーグ昇格が最大の目標になるのは間違いありません。
今後も機会があれば、tonan前橋については
また何かの形でご紹介したいと思います。
写真[1]tonan.jpg
土屋

  • Line