mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/01

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

クラブ取材レポート 2012年01月21日

ヴィッセル神戸 新体制記者会見&サポーターお披露目会レポート

mas o menos
  • Line

今日はFoot!のロケで
ヴィッセル神戸の新体制記者会見&サポーターお披露目会に出席してきました。
実は個人的になかなか新体制の発表会的なイベントに参加した経験がなく、
どういう雰囲気で行われているのかなあと興味深々だったのですが、
参加してみるとかなり楽しいイベントだったので、
簡単ですけどレポートしておきたいなあと思います。
会場は当然、ホームズスタジアム神戸です。
写真[1]homsta2.jpg


第1部は新体制記者会見。
叶屋宏一社長、和田昌裕監督を筆頭に、
橋本英郎、高木和道、野沢拓也、田代有三、
植草裕樹、奥井諒、イ・グァンソンと7名の新加入選手が登壇。
まずは、叶屋社長から挨拶と2012年度のクラブ方針が発表されました。
トップチームのキャッチフレーズは
"Get things done!【物事を成し遂げる。成せば成る。】"。
これを合言葉に、ACL圏内である4位を目指し、
クラブ初となる賞金確保、タイトル獲得を狙いに行くということです。


続いて和田監督が
「新年明けましておめでとうございます」という
なんとも"らしい"フレーズから始まる丁寧な挨拶をされましたが、
印象的だったのは記者との質疑応答の中で出た
「昨年はセットプレーからのゴールが非常に少なかった」というお話。
今回の補強では、キッカーも高さのある選手も獲得できたので、
その部分の改善に期待しているとおっしゃっていました。


そして、いよいよ新加入7選手の挨拶が。
中でも早稲田大学から加入したルーキーの奥井選手は
第一声から「今、メッチャ緊張してます」と初々しさ満点。
私が昨年の関東大学リーグで見た時は、
中盤ボックスのSHでハードワークできて、ドリブルでも運べる選手という印象。
ハマれば初年度から出場機会があるのではないでしょうか。


なお、質疑応答で面白かったのは
「Jから移籍してきた5選手に聞きたいのですが、
実はこんな趣味を持ってますというようなものはありますか?」という質問。
田代選手は「子育て」。
野沢選手は「ぼーっとしているのや、引きこもりも好きだし、
一人になりたいというのもあるし、特に趣味はないです」面白過ぎる(笑)。
橋本選手は「趣味じゃないけど母親が神戸出身」。
高木選手は「京都や奈良など、歴史のある場所をウロウロすること」。
奥井選手は「5選手って聞いたので、来ると思ってなかった...」とドキマギしながら、
「子供が好きなので、夢を与えられるように頑張ります」と、ややピントのズレた回答。
イ選手は「音楽鑑賞、ドラマ観賞、読書」といった感じ。
意外だったのは植草選手で、「フィギュア集め」とのこと。
最近ではドラえもんとのび太くんの動くフィギュアを購入されたそうです☆
写真[2]mujin homsta.jpg


第2部は場所をピッチに移して、サポーターお披露目会。
悪天候にもかかわらず、かなりのサポーターがメインスタンドに詰めかけ、
今シーズンへの期待値の高さを窺わせます。
特にすごいなあと思ったのは、
7選手全員の横断幕が既に用意されていたこと。
さらに、ユースから昇格してFC岐阜に期限付き移籍することになった
廣田隆治選手の横断幕もあったのにはグッと来ましたね。
そして、寒いピッチを考慮して
選手が座る椅子の前にはヒーターが用意されていたのも
結構大事な気遣いポイントだったのではないでしょうか。


13時を5分ほど過ぎた頃、お待ちかねの選手入場。
1人1人が試合の時にも出てくるゲートからピッチへ登場します。
8年ぶりの古巣復帰となる高木和道選手には「おかえり~」という声も飛んでいました。
監督の挨拶が終わると、新加入選手が順番に自己紹介の挨拶。
トップバッターは司会の方の独断で(!)奥井選手に!
さっきは緊張しまくっていた彼は果たして無事に挨拶することができるのか??
「早稲田大学から来ました奥井諒です。イーニョって呼んで下さい!
では、みなさんご一緒に、せーの」そして会場から「イーニョ~」の声。
アレ、メッチャしっかりやりきった!しかもサポーター巻き込んで!
早くも伸びしろと成長を感じさせる一幕でした。


各選手の自己紹介の流れは、
挨拶→サポーターからの質問に回答→テクニック披露→フォトセッションという流れ。
特にテクニック披露とフォトセッションのポーズには
それぞれの個性が出て、サポーターにも笑顔が絶えませんでした。
まあルーキーの2人以外は、いわゆるアラサーなので
ちょっと余裕すら感じられます。


その中でも、独特のキャラクターで
サポーターに早くも猛アピールしてみせたのはこの人!
写真[1]nozawa.jpg
移籍の理由についてはハッキリと答えたものの、
その他の質問には狙ってか狙わずかのらりくらり。
まさかの「テレビでの野沢さんはかなり暗い感じがしますが
雑誌などを見ると熱いハートを持っているように感じられます。
本当の姿はどちらですか?」というとんでもない質問にも、
「暗いですかね...」と苦笑いしながら、
「あまり公の場に出るのが好きじゃないし、あまり人と話すのが好きじゃない...」
と本音をポロリ。かなりいいキャラ出してます。
ただ、最後の「ACLに連れて行ってくれますか?」という質問には、
「いいとも!」と最高の返しで締めくくってくれました。
写真[2]heater.jpg


続いては2012シーズン新ユニフォーム披露。
登場した嘉味田隼選手、林佳祐選手、小川慶治朗選手が
新ユニフォームでウォーキング。
その後、なぜか3人の関西若手漫談が始まり、
若干呆気にとられる周囲を尻目に、嘉味田&林が勢いのあるしゃべりを披露。
「1月21日は何の日か?」をテーマにトークを繰り広げると、
突如、雰囲気にいたたまれなくなった小川選手がダッシュで逃亡。
ますます混迷を極めるかと思いきや、嘉味田&林の口から出たのは
「1月21日は和田監督のお誕生日で~す」というフレーズ。
すると、逃亡した小川選手がバースデーケーキを持って再登場し、
サポーターも含めて「♪ハッピーバースデー」の大合唱という
なかなかのクオリティ寸劇が完結しました。
その後、高橋悠太チーム統括本部長に聞くと、
「あの漫談のパフォーマンス次第で、林はレンタル移籍も視野に入れていた」とのこと(笑)。
結果、高橋本部長も林選手のパフォーマンスには納得の合格点を出されていました。
よかったよかった★


といった感じであっという間に終了の時を迎えた
新体制発表記者会見&サポーターお披露目会。
私もかなり楽しませていただきました。
今シーズンは大型補強もあって、注目の集まるヴィッセル神戸。
雰囲気は最高でしたよ!
なお、今回のFoot!ロケは高橋悠太チーム統括本部長へのロングインタビューです。
いわゆるGM職としては、30歳とJリーグ最年少の高橋さん。
興味深いお話をたくさんお聞きすることができました。
1月26日放送回でオンエア予定ですのでお楽しみに!
写真[1]syugou r.jpg
土屋

  • Line