デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/02

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

スタッフブログ 2014年02月27日

Manchester Moaning News 9

foot!
  • Line

オリンピアコス vs. ユナイテッド。

例によってクレバリー。
そしてリオ。
この二人はかなりやばい。
ほんとに危険です。
いったいドバイでなにしてたのよ?

いつもは優しいマンチェスター・イヴニング・ニュースのプレイヤーズ・レイティングでもこの二人は3の最下位。
ちなみに香川は5。ウェルベックが最高点で6。
ただしユーザー投票では1位デヘア 2位香川 3位ウェルベック。最下位クレバリーとなっています。
ちなみにスカイスポーツはというと、
ここはけっこう適当にやってるのであんまり参考にはなりませんが、ユーザーのレイティングがいつもビビッドで面白い。
ここでの1位は5.3の香川、2位は4.8のデヘア&ウェルベック&ヴィディッチ、3位は4.6のエヴラ、最下位は2.6でクレバリー。リオとスモーリングが3.1で次点。

後ろの方でぎこちなくなんとなくパスをまわしているときのユナイテッドは「危険」。
それなりの組織的プレッシングをすればボールを奪うことができる。
そのことをあらかじめ戦術として取り入れることのできる監督ならいまのユナイテッドから得点することそんなに難しいことではない。
右サイドのスモーリングにボールが流れるときは狙い目。
しかるべきタイミングでプレスをかければたいていミスするかどんづまる。
そこから素早く全体をワイドに組み立てること。
そうすれば必ずチャンスは来る。

タクティクスのことはよくわかりませんし、
あんまり関心もないのですが、
そんなアホなわたしでもそんなようなことをつらつらと思いました。
おそらくクレバリーを使うのもこれが最後じゃないでしょうか。
と、これまでにも何度思ったことか。
しかし今度ばかりは・・・・
おそらくU21で評価の高いジェシ・リンガードがベンチ入りすると思います。
ジョーンズもフェライニもフィットしてトムはアディオスです。


プロデューサー 田口

  • Line