最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
本日のFoot!Fridayは中山淳さんをゲストにお迎えして、『倉敷さんのイタリア紀行』をお届けいたします!
今回は南イタリア編です。どんな料理...チームが出てくるのでしょうか?お楽しみに!
そして、イタリアつながりということで今週のFoot!Tuesday番組内でご紹介できなかった
イタリア現地記者のインタビューをご紹介したいと思います。
昨シーズン、毎週火曜日に放送していた現地記者のインタビューが今シーズンも届いております。
今週は放送できませんでしたが、来週からは再開する予定ですのでこちらもお楽しみに。
ラ・レプッブリカ 記者 ラツィオ担当
マルコ・エルコレ
Q.本田はミランのトップ下でプレイできる?
ボアテングは必要であれば、もっと下がった位置でプレイできます。
トレクアルティスタを支える3枚の中盤の1人としてもプレイできるのです。
サポナーラは将来有望な若手で、去年はセリエBで活躍もしましたがまだスタメンとしては扱えません。
これだけの時間をかけて本田の移籍を実現しようとしているのを見ると、
彼はスタメンで起用されると思います。
ボアテングとの競争は予想されますが、本田の方が有利な立場にいると思いますよ。
Q.スーパーカップを見てラツィオについてどう思った?
事実上、ピッチに立っていたのは1チームだけでした。
ラツィオへの評価はかなり下がることになりましたね。
逆にユヴェントスの強さを再確認させる結果となりました。
昨シーズンの王者は更にパワーアップしています。
ラツィオは多くの選手を獲得しましたがイタリアで通用するかは、全員未知数です。
例えばフェリペ・アンデルソン。彼は怪我をした状態で移籍してきましたしね・・・
彼のプレーを見るには、9月の中旬まで待たないといけません。
スター選手になれる逸材ですが、ブラジルでも最初に活躍してから、少し伸び悩んでいました。
ヘルナネスの後継者になれることを信じています。
彼以外にも、ビリアという選手を獲得しました。アンデルレヒトでのCLの経験が豊富で、
スーパーカップでも比較的悪くありませんでした。イタリアでも活躍できると思いますよ。
スーパーカップではユヴェントス相手に、レデスマとビリアをディフェンスの前においたのが間違いでした。
ゴンザレスやオナジのように、走れるメディアーノを置くべきでした。
エルナネスの移籍を想定して、4-2-3-1でプレイするように作られたのも問題でした。
しかもエルナネスは今のところ移籍してません。
結局彼に最適のポジションでプレイさせることができませんでした。
ディフェンスの前の3枚の中盤の一角としてプレイさせることができなくなったのです。
このフォーメーションは彼に向いていないので、
ペトコヴィッチ監督が何か解決策を考える必要があります。
Q.今季のナポリはどう?
今年はインシーニェが爆発するシーズンになると思います。
個人的にも大好きな選手で、将来的にはイタリアフットボール界のトッププレーヤーの1人になれると思います。
さらに、監督がベニテスというのも安心です。
ぺぺ・レイナやラウル・アルビオルの様に彼に忠実な選手も獲得しました。
マトリやブラク・イルマス獲得の噂もありますが、
本当にもう1人フォワードを獲得できれば、ユヴェントスの大きなライバルになるでしょう。
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!