デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/06

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Wednesday 2013年06月26日

スモールタウンFC inイタリア取材レポートその1とお知らせ

foot!
  • Line

スモールタウンFCの取材レポートの前に大切なお知らせがあります!
待ちに待った月1Foot!が今週末6月28日(金)22:00~J SPORTS2で放送です!
ゲストは木曜Foot!でおなじみの亘さんとマリーニョさん。
お見逃しの無いよう、ご注意ください!


さて、12-13シーズンからスペイン・イタリア編も放送しているスモールタウンFC。
今回、イタリア編は北イタリアを中心に取材してきました。
クラブの紹介は是非、放送を楽しみにしていただきたいので
ブログではクラブのある『スモールタウン(小さな街)』を中心に
ご紹介していきたいと思っています。

今回の取材はイタリアの北東、スロベニアとの国境に位置している
『トリエステ』からスタートしました。
トリエステは19世紀に一時ナポレオンのフランス軍が占領し、20世紀に入るとイタリアに併合。
第二次大戦でイタリアが降伏するとナチスドイツの支配下に入り、
大戦終結時にはユーゴスラビアが占領。戦後は国連の管理地域となり、
1954年にようやくイタリアに復帰したという歴史を持っています。

トリエステはアドリア海に面した港湾都市で貿易港として栄えたそうです。
アドリア海と聞いて「紅の豚!」と私は一人でハイテンション。
他のスタッフはあまり興味がなかったようで喜びは共有できませんでした...(泣)


DSC_0197.JPG


クラブの取材終了後、街の様子を撮影しに町の中心、ウニタ・ディタリア広場へ行ってきました。
私たちは日中に訪れましたが、少し調べてみたところ夜景がとてもきれいなようですので
一度、夜に訪れてみるのもいいかもしれません。

ちょうど、私たちが訪れたときに学校が終わった時間だったためか、
広場ではたくさんの子供たちが遊んでいました。
その中にはサッカーをする少年たちも...
その少年たち、何気なく遊んでいるだけなのにレベルが高い!!
これにはスタッフ一同驚きでした。

今回の取材でたくさんのクラブに行き、その中には
子供たちが夏季合宿を行っているところもいくつかありましたが、
トリエステの少年たちが一番上手かったかもしれません。
あの中から将来、イタリア代表が出るかも...
と淡い期待をして、トリエステ編はここまで。
次回もお楽しみに!


DSC_0199.JPG

AD絢

  • Line