デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/03

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Thursday 2013年03月14日

スモールタウンFC(イタリア編):ロディジャーニ

foot!
  • Line

3/13放送分の小さな町の小さなクラブを紹介するコーナー、
スモールタウンFCではイタリアのローマ郊外にあるフットボールクラブ、
ASDロディジャーニを紹介しました。

VTRでもご紹介しましたが、
ロディジャーニは創設当時から若手選手の育成に力を入れているクラブで、
セリエA、セリエBを合わせると現在では、
およそ40人のロディジャーニ出身選手が活躍しているそうです。

ロディジャーニ出身の主な出身選手はコチラ。

【フランチェスコ・トッティ】
現所属...ローマ
1986~89年までロディジャーニのキッズチームでプレイ。
その後、ローマの下部組織に入った。
【ルカ・トーニ】
現所属...フィオレンティーナ
1998/99シーズンに在籍。
【ダヴィド・ディミケーレ】
ロディジャーニのユースでキャリアをスタートさせ、
1993~96年は当時セリエC1(3部)に所属していたロディジャーニでプレイしていた。
【アンドレ・シレンツィ】
ロディジャーニでキャリアをスタート。1984~87年までプレイ。
プレミアリーグでプレイした最初のイタリア人選手で、
1995/96にイングランドのノッティンガム・フォレストに所属していた。
(※インタビューではイタリア人として最初に海外でプレイした選手だと言っていました。)
【クラウディオ・ベッルッチ】
ロディジャーニの下部組織に在籍し、1990年にサンプドリアの下部組織に移った。
2011年に現役を引退し、現在はロディジャーニで若手育成部門の監督を務めている。


選手育成に力を入れているロディジャーニはフットボールを教えるだけではなく、
勉強や生活面そして、経済的な面からもサポートを行っています。

ロディジャーニ事務局長 ニコラ・サヴィーノさん:
「経済的に苦しい家族についても把握し、できるだけ援助をしています。
教育面のサポートを無料で行っていることから、
毎年、10人~20人程の子供達がこの施設で教育が受けられる仕組みになっているんですよ。」


番組内ではご紹介できませんでしたが、
サヴィーノさんに今後注目の若手選手についても聞いてみました。

ロディジャーニ事務局長 ニコラ・サヴィーノさん:
「毎年たくさんの子供達がやって来て、どんどん前へ進み、やがてローマまで辿りつきます。
現在では4,5人の特に優秀な選手がいるんですが、
その中でもカプラドッシは、これから名前をたくさん耳にすることになると思いますよ。
U-17の代表チームでプレイしているのですが、本当に優秀な選手です。」


カプラドッシについて調べてみたのですが、
本当に今後注目の若手のようで、詳しい情報はわかりませんでした...。
トッティのようにカプラドッシの名前が世界に知れ渡る日が楽しみですね!


ロディジャー二.png


来週のFoot! Wednesdayでは
久しぶりにスモールタウンFC・イングランド編をお届けする予定です!
(内容は変更となる場合もございます。ご了承ください。)


そして、明日のFoot! Fridayは中山淳さんをゲストにお迎えして、
現地取材第2弾、フランス編をお送りいたします。

そちらもお楽しみに!

AD絢

  • Line