デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/02

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Tuesday 2013年02月03日

FA150周年 ~イングランドフットボール史~【Answer】

foot!
  • Line

Foot! Tuesdayの放送でベンさんが紹介してくれたトリビアをクイズにした
『FA150周年 ~イングランドフットボール史~』の答えです!
みなさんはいくつ知っていましたか??

Q 1.
世界最古のカップ戦と呼ばれるFAカップ。そして2番目に古いカップ戦は、
1873年に始まったスコットランドのスコティッシュFAカップと言われています。
では、3番目に古いカップ戦はどこの国のカップ戦でしょう?

A.インドのデュランドカップ
インドのカップ戦が世界で3番目に古いとは意外でしたね!
インドのサッカーはイギリスの領土であったことから
19世紀頃に英国の軍人がプレイし始めたのが発祥とされています。
ちなみに、アジア最古のサッカークラブは1889年に創立された
インドのモフン・バガン・アスレチック・クラブだそうです。

Q 2.
1923年にウェンブリー・スタジアムが建設されました。
その年に開催されたFAカップファイナルは「ホワイトホースファイナル」と呼ばれています。その理由は?

A.白馬に乗った警官が観客の誘導にあたったから。
ウェンブリー・スタジアムが完成したわずか4日後に行われた、
1923年4月28日のFAカップファイナル、ボルトン対ウェストハム。
チケットを求める人々に次々とチケットを売った結果、約12万人収容のスタジアムに、
20万人を超える観客が訪れ、ピッチの中にまで観客が溢れることに。
その時、押し寄せる観客の誘導にあたった騎馬警官の一人が白馬に騎乗していたことから、
この試合を〝ホワイトホースファイナル〟と呼ぶようになりました。
放送で使用した写真をよく見ていただくとわかるのですが、
実は白馬以外の騎馬警官も誘導にあたっています。
あの人数の中では真っ白な白馬が一番強く印象に残ったのでしょうね。

Q 3.
1924年からゲームシャツに背番号がつくようになりました。
現在とは何が違うでしょう?

A.背番号がポジション固定だった。
プロの試合で正式に背番号が採用されたのは
1928年に行われた、アーセナル対チェルシーの試合だったと言われています。
当時は1番から11番までの番号がポジションごとに選手へシンプルに割り振られていました。
自由に背番号がつけられるようになったのは1993年から。
そのため、現在でもイングランドではポジション=背番号のイメージが強く残っており、
最近では、トッテナムのギャレス・ベイルが『3』から『11』に背番号を変更しています。
ゲームシャツが汚れると全く違う背番号をつけて出場するなど、
ある面ではとても寛容なイングランドプレミアリーグ。
たまに出てくるレアな番号を探すのも楽しそうですね。

Q 4.
ポルトガル語で"かじ取り"など"ボランチ"の由来には諸説ありますが、
その他に言われている由来はなんでしょう?

A.人物名
現在、日本で"ボランチ"と呼ばれるポジションで
アルゼンチン人選手『カルロス・マーティン・ボランテ』が活躍したことから
ボランチと呼ばれるようになった、という説もあるそうです。
ちなみに、イングランドでボランチは通じないそうなのでご注意ください!

Q 5.
1979年からゲームシャツにスポンサーがつくようになりました。
初めてスポンサーがついたチームとそのスポンサー名はなんでしょう?

A.リヴァプールに「HITACHI」の胸スポンサー
初めてのスポンサー名が日本企業とはなんだかとても誇らしく嬉しいですね!


最後にFAカップの歴史を少し。
今シーズンは、758クラブが参加しているFAカップですが、
1871/72シーズンの第1回大会では参加を申し込んだのはわずか15チーム、
そして、実際にプレイしたのは12チームで決勝までの試合数は13試合だったそうです。

ちなみに、第1回大会のファイナルで対戦したワンダラーズとロイヤル・エンジニアーズは
どちらのクラブも以前、スモールタウンFC(スモールタウンスタジアム)のコーナーで
取り上げたことがあります!
ロイヤル・エンジニアーズ...2010/11シーズン E.N.G.
ワンダラーズ...2011/12シーズン Foot!Wednesday

歴史が色濃く残るイングランド。まだまだ、興味深い歴史がありそうですね。


さて、明日のFoot!Mondayは倉敷保雄さんをゲストにお迎えしてお送りします!
Foot!Monday、2度目の倉敷さん。今度は何を語ってくれるのでしょうか?
お楽しみに!


AD絢

  • Line