デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/07

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Friday 2012年07月02日

6/29「Foot! 番外編Verao~べローン~ その1」放送後記

foot!
  • Line

お久しぶりです!AD絢です。
6週間ぶりのFoot!はいかがだったでしょうか?
今回は「番外編Verao~べローン~ その1」として90分の拡大版でお送りしました。
内容が濃すぎてほんの一部しかご紹介できませんが、
軽くまとめてみましたのでさらっと見ていただければと思います。


*本日のBGM:見つめあう恋/カーペンターズ
*オープニングトーク:倉敷さんのベランダ園芸・スイカの話→EUROの話
*本日のゲスト:亘 崇詞さん(日テレベレーザ コーチ)、木村 浩嗣さん(フットボリスタ編集長)
≪はじめに≫
*6/10に行われたブラジル×アルゼンチンのフレンドリーマッチについて
(実況:倉敷さん、解説:亘さん、マリーニョさん)
*EUROについて
◆日本での放送27:30~はサッカーファンとって非常に辛い時間だが、
現地スペインの人々にとっても実は辛い時間!!
20:30はまだ買い物の時間でCLの20:45KOさえスペインでは早いと言われている。
≪アルゼンチンクラウスーラ総括≫
【CG】クラウスーラ順位表
*アルセナルがクラブ創設(1957年)以来、初のリーグ戦優勝。
*3シーズンのアベレージポイント(プロメディオ)でオリンポ、バンフィルエルドが自動降格。
サンマルティンとサンロレンソが2部との入れ替え戦。
*シーズン途中に優勝予想を聞かれたリケルメは「アルセナル優勝」を見事的中!
≪アルゼンチンクラウスーラハイライト 15~19節≫
≪"ブルヒータ"ベロンの引退≫
◆ベロンの愛称「ブルヒータ」とは「小さな魔法使い」という意味。素晴らしいテクニックを持ち、
ファンからブルッハ(魔法使い)の愛称で親しまれていた父親の才能を受け継いでいるということで
「ブルヒータ」と呼ばれている。亘さんはユース時代、ブルッハから教わったことがあるそう。
*現在、アルゼンチンの下部リーグのレベルが上がってきており、
ヨーロッパのチームに高値で移籍する選手も多くなってきている。
≪コパ・リベルタドーレス≫
【CG】リベルタ勝ち上がり表
≪準々決勝 ボカ×フルミネンセハイライト≫
*準々決勝 1st-Leg ボカ1-0フルミネンセ、2nd-Leg フルミネンセ1-1ボカ
*準決勝  1st-Leg ボカ2-0ウニベルシタデ・デ・チレ、2nd-Leg ウニベルシタデ・デ・チレ0-0ボカ
≪決勝1st-Leg ボカ×コリンチャンスハイライト≫
*決勝1st-Leg ボカ1-1コリンチャンス
*ボカ×コリンチャンスでは考えられないくらいファウルが少なかった。
◆コパ・リベルタドーレスはアウェイゴールが採用されない。
≪UEFA EURO2012≫
【CG】決勝トーナメント
*チェコ...力が足りなかった。ロシツキーに頼りすぎだった?
*ウクライナ...シェフチェンコ以外にタレントがいなかった。
【CG】準決勝 ポルトガル×スペイン フォーメーション
*ポルトガルが予想以上に良かった。
90分で終わらせるつもりでハイペースでプレスをかけたのが非常に効いていた。
*セルヒオ・ラモス、髪の毛を切って性格も変わった?!
*木村さんの予想...スペイン優勝
【CG】準決勝 ドイツ×イタリア フォーメーション
*カッサーノのクロス→バロテッリのゴールは素晴らしかった。
*ドイツ代表...おそろいのブレスレットをつけていた。
*オランダ代表...ファン・マルヴァイク監督の辞任、選手の不仲。
*イタリア代表...ピルロのFKは格好つけるためではなく、流れを変えるためだった。
≪決勝戦 スペイン×イタリア プレビュー≫
【CG】決勝 スペイン×イタリア 予想フォーメーション
*スペインのサッカーによってイタリアのサッカーが決まる。
*イタリアはポルトガルほどフィジカルが強くない。また、プレスをかけるほど体力が残っていないのでは。
≪レフェリーのジャッジ≫
*スピーディーなゲームに良く対応しており、レベルが高い。選手もよく協力している。
(選手が倒れても簡単には止めず、すぐにファウルを吹くことも少ない。)
*ミスジャッジをしたレフェリーはすぐに帰国。
≪BOLA DENTRO・BOLA FORA≫
① モリエンテスがマドリーのカンテラの監督に
② イングランドサポーター 捨て身の擁護も実らず
③ ブンデスリーガ8月24日開幕
≪最後に≫
*フランス戦を観戦しようとしたイングランドファンがドネツクのホテルを
予約・先払いをしたのに行ってみたらホテルがなかった...
*今後、有名な選手は各国のトップクラブにしか移籍しないという状態になってしまうのでは?
アルゼンチンの下部から良い選手が出ると良い。

ほんの一部しかご紹介できていないのですが、
ぎっしり詰まった90分だったことがわかっていただけるのではないでしょうか。
内容がありすぎてまとめるのにかなりてこずってしまいました。(笑)

実は今回の収録には裏話がありまして...
なんとなんと、ベロン引退話とコパ・リベルタドーレスの間に
ブラジレイロンのハイライトと順位表が11分ほど予定されていたのですが、
亘さんと倉敷さんの話が盛り上がりすぎて急きょカットに...!!
ブラジルファンのみなさま申し訳ありません...。
『内容が入りきらない!』
というところも含めて「Foot!」の魅力だと思っていただけたらと思います。
内容が入りきらないんじゃテレビとしてダメなんじゃ...と思ったそこのあなた。
違いますよ!そんなことないですよ!それがFoot!の魅力なんです!!(汗)

そんな溢れんばかりの魅力が詰まったFoot!ですが、
次の「番外編Verao~べローン~ その2」は7/27(金)22:00~放送予定です。
今から録画予約忘れずにお願いします!

7月はFoot!スタッフがそれぞれイタリア・スペイン・スウェーデンへと旅立つ予定です!
どんなロケになるのか?!その模様はいつ放送されるのか?!お楽しみに!!

  • Line