デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/05

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Wednesday 2012年05月07日

Interview with the Footie People "グレアム・ポール"

foot!
  • Line

こんにちは。AD絢です。
ゴールデンウィークも終わり、
今日からまた学校や会社に行っている方も多いのではないでしょうか?
1日の疲れは22:00からのFoot! で癒してくださいね。

さて、FAカップファイナルも終わり、各国リーグも次々と優勝が決まる中、
イングランドプレミアリーグは優勝・残留ともに最終節にもつれ込む大混戦。
そして、イングランドチャンピオンシップではレディング、サウサンプトンが自動昇格を決め、
カーディフ・ウェストハム・ブラックプール・バーミンガムが最後の1枠をかけて
熱い戦いを繰り広げています。

1986/87シーズンから導入された昇格を争うプレイオフ。
今シーズン昇格するのは、2ポイント差で自動昇格の2位の座を逃したウェストハムか?
プレイオフで強さを発揮するブラックプールか?
4位でプレイオフに進出したバーミンガムか?
それとも2010年は決勝でブラックプールに、
2011年は準決勝でレディングに敗戦し3度目の正直を狙うカーディフか?!
決勝は5/19(土)にJ SPORTS2で放送する予定です。お楽しみに!


それではここからは、先週の水曜Foot! のお話を少し。
西岡さんが現地で直接取材をするFoot!インタビューでは、
プレミアリーグの元レフェリー、グレアム・ポールさんのインタビューをお送りしました。

インタビュー前にスタッフの間でも「話してくれるのか?」と話題になったのは
ワールドカップでの"イエローカード"について。
直接聞くのはどうかと思い"今までで最大のミスは?"とぼかした質問に、
グレアム・ポールさんは快くお話ししてくださいました。
本当にありがたいことです。
失敗はなかったことにもできますが、グレアム・ポールさんのように素直に受け止めて
見つめなおすことも、成長していく上ではとても大切だということを改めて感じました。

そしてインタビューではその他に、
マンチェスターU監督 サー・アレックス・ファーガソンとのエピソードも話してくれました。
放送することはできませんでしたが、グレアム・ポールさんはファーガソン監督について
次のように語ってくれました。
"彼は、フットボール界で最も驚くべき人だと思う。彼のフットボール愛は伝染するんだ。
彼は本当に心から情熱的にフットボールを語るので、聞いている方もフットボールを好きになる。
誰もが彼のように長い間、フットボール愛を保てるだろうか?
今でもユナイテッドが得点すると、興奮し、生き生きしている。70歳になるのにね。"

インタビューの最後に写真撮影をお願いしたところ、
"日本ではこうやって写真撮るよね!"と言いながらダブルピースをしてくれた、
グレアム・ポールさん。本当にいい方でした。


グレアム・ポール3.JPG


今回のインタビューはハートフォードシャーにある五つ星のホテル『ザ・グローブ』で
撮影させていただきました。
名前だけでピンときたかた、素晴らしすぎます。
去年のFAカップ決勝でストークとマンチェスターCが争奪戦を繰り広げたあのホテルです。
E.N.G.でも取り上げたのですが覚えているでしょうか?

数時間の滞在でしたが争奪戦が起こるのも納得の素晴らしいホテルでした。
次は誰にインタビューするのか?!次回もお楽しみに!

P1000077.JPG

  • Line