最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
こんにちは。AD絢です。
やっと暖かくなってきましたね。桜の開花宣言も出されていよいよ春という感じです!
さて、先週のFoot! いかがだったでしょうか?
亘さんのリーゼント格好良かったですね!
番組内で紹介することができませんでしたが、
面白いニュースがあったので紹介したいと思います!
*3月28日のDaily Mail で取り上げられた記事です。
"Who said the Germans don't have a sense of humour?
Fans of struggling FC Magdeburg point giant arrows to show players where the goal is"
"ドイツ人にはユーモアがないと言ったのはどいつだ?
低迷するマクデブルクのファンが、大きな矢印でゴールの位置を教える"
5試合連続でノーゴールに終わっていたドイツ4部に所属するFCマクデブルク。
そこで、FCマクデブルクのファンは何とかしようと動き出した。
3月25日のリーグ戦のホームゲーム、対ベルリナーAK07で、
ファンはそれぞれ蛍光色に塗られた紙製の矢印を抱え、ゴール裏に陣取り、
「Wir zeigen euch, wo das tor steht!
(選手諸君、心配するな。我々がゴールの位置を教える!)」と書いたバナーと共に、
ゴールの位置を矢印で指さし始めた。
すると、この作戦が功を奏したのか、
試合終了10分前、チームのアメリカ人FWクリス・ライトがゴールを決め、558分ぶりにネットを揺らした。
この同点ゴールで、何とか勝ち点1を稼いだかに思われたが、
残り1分のところで決勝ゴールを決められてしまい、
FCマクデブルクは4部の最下位に沈んでいる。
今シーズンのFCマクデブルクは、リーグ戦25試合で16ゴール。
2番目に得点が少ないチームよりも、11点も少ない。
矢印でゴールの位置を指し示すとは...
なんともユーモアあふれる応援の仕方ですね。
話はかわりますが、
先週24日のアーセナル戦の途中から体調を崩していた
アストンヴィラのキャプテン、
スティリアン・ペトロフ(32)が急性白血病であることが判明し、
現役引退を表明しました。
突然の診断。突然の引退表明。
しかし、先ほど行われたチェルシー戦では、スタンドに姿を見せてくれました。
アストンヴィラは惜しくもチェルシーに敗れてしまいましたが、
心のこもった非常に良いゲームだったと思います。
この先、辛い闘病生活となってしまうかもしれませんが、
また元気な姿を見せてくれることを願っています。
ペトロフについての詳しい情報は、
今週のFoot!でお伝えできればと思います。
今週もよろしくお願いします!
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!