最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
新年の始まりを告げる、箱根・花園そして国立。
第90回を迎えた全国高校サッカー選手権は市立船橋の優勝で幕を閉じました。
7年ぶりの決勝進出、そして9年ぶりの優勝を決めた市立船橋。
全国的にも"サッカー"のイメージが非常に強い"市船"ですが、
バレーボール、バスケットボール、剣道、体操、水泳、吹奏楽など、
その他の多くの部活も全国の常連校として活躍し、
現在は2011年11月13日にドイツ・シュツットガルトで開催された
体操ワールドカップ・ドイツ大会で高校生として初めて
優勝を果たした野々村笙吾選手なども在籍しています。
前回、決勝進出を果たした7年前、私は市立船橋の在校生でした。
当時は、練習の合間にテレビ中継を見ながら応援していたことを覚えています。
胸に刻まれた"市立船橋"の文字は"伝統"と"期待"を与えてくれると同時に、
"重圧"と"不安"をもたらします。
"勝って欲しい"という周囲の期待は"勝って当たり前"という"プレッシャー"に変わり、
"プレッシャー"は"勝たなければいけない"という"焦り"に変わる。
しかし、それを乗り越えて"勝利"を掴むことで、
"焦り"は"自信"と"力"に変わっていきました。
そして今、"市立船橋"という"伝統"は"誇り"へと変化しています。
あの時があるから今の自分がいると思います。
後輩たちの活躍を今後も期待しています。
試合の詳細については土屋PのJリーグブログをご覧下さい!
https://www.jsports.co.jp/football/jleague/blog/log/game-report/post-35/
さて、明日のFoot! はFA Cupハイライトを中心にお送りします!
注目のカードは・・・
*マンチェスターダービー
*スウィンドン×ウィガン
*アーセナル×リーズ
その他5試合
(リヴァプール、スウォンジー、アストンヴィラ、QPR、ストーク)です。
お楽しみに!!
(※対戦カード等、放送内容が変更となる場合があります。
ご了承ください。)
AD絢
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!