デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Monday 2011年09月12日

シティとユナイテッド

foot!
  • Line

いやはや、やけにメリハリの利いたスタートとは思ってはいましたが、マンチェスターの2チームが4連勝で一位と二位。すごいです。シティ。ここまでやるとは正直驚きました。クン・アグエロ。やっぱこいつはただものではない。テヴェっちゃんだってまだまだ本調子じゃないだろうし。今年のシティはかなりいけると思います。ディフェンスはいろいろといわれてますが、マンチーニ・コネクションで気の利いたイタリアンの若いのとかがいきなりブレイク、なんて事態を期待したいもの。

で、ユナイテッド。こっちもまた、いつもはグダグダとスタートするくせに今年はまるで違います。がむしゃらに前へ前へとつんのめりながらむやみやたらに疾走しているような気がします。クリスティアーノ・ロナウドが3年間の試行錯誤を経て一気にブレイクしたあの06-07シーズンを思い出させてくれます(チャンピオンズで優勝した翌シーズンよりも06-07のほうがよかった。なんたってアラン・スミスもいたし)。

いままでに取材でマンチェスターには何度も行きました。ロンドンに比べたらまるで小さな、というかロンドン以外はどこもこぢんまりしてるわけですが,英国ではロンドンについで二番目にホットだと言われている街です。街の一画には高級ブティックがずらりと並ぶエリアがあり、イタリア料理、ブラジル料理、アルゼンチン料理の店なんかが繁盛してて、有名選手の出入りも頻繁にあります。運河沿いは虹色の怪しいフラッグがはためくナイト・クラブ・エリア。深夜はいろいろとトラブルの多い地区なのでご用心です。

もちろんパブはそこらじゅうにあります。勉強だと思ってかなりの数のパブをクルーズしましたが、また行きたいと思うし、実際に行くといつも訪れるのは「Ape and Apple」 BGMも控えめで、椅子やテーブルも適当にがたぴしで、おっさんたち(わたしも含めて)のもそもそした会話が心地よく響く、いいかんじに寂れたパブです。ここで飲めるマンチェスターの地元のビター「HOLT」がすごくドライでうまいです。

音楽好きならマンチェスターといえば「マッドチェスター」のこと。とにかく80年代の半ばから90年代にかけてつぎつぎと新しいバンドが出てきて、誰もが知ってるオアシスのギャラガー兄弟がシティの熱狂的ファンであることもご存知の通り。ついでにいうと、個人的にマンチェスターのベスト・バンド、ザ・スミス(とっくに解散してますが)の最高ギタリスト、ジョニー・マーもシティのファンでシーズン・チケット・ホルダー。以前、メイン・ロードだった頃のシティを取材したときに広報の人にこの席がジョニーのだよと教えてもらい、すごくじーんときたことを覚えてます。そういえばモリッシー(史上最高ヴォーカル)がどこのファンなのかはっきりはしませんが、ミルウォールのシャツを着てギグをしたという話もあるし、ブライアン・ロブソン(元ユナイテッド)にすごいラブ、という話もあります。

マンチェスターの、80年代の音楽事情についてなら,「24アワー・パーティー・ピープル」という映画をお勧めします。役者たちがかなり本気でミュージシャンを演じていて、特にイアン・カーティスはすばらしい。けっこう笑えるし、切ないし、かなり適当な感じが楽しいし、おセンチなだけな回顧ものとは一線を画すなかなかの映画であります。この映画で出てくる伝説的なナイトクラブ「ハシエンダ」はいまも同じ場所、同じ名前で高級アパートになっています。なんかあんまりさえない外観ですけど。

最初のマンチェスター・ダービーは10/23現地時間13:30キックオフ、ユナイテッド・ホーム、と発表されてます。98-99シーズンから土日はプレミアという生活を送ってきましたが、こんなにマンチェスター・ダービーが待ち遠しいのは初めてです。いままでもユナイテッドはけっこうシティに負けてますが、リーグ全体の先行きに影響を及ぼすようなディープなものではなかった。しかし今度は違う。ここでの勝敗はかなり大きく響く。そう確信します。総得点でマニータ=片手は見たい。ボコボコに打ち合う壮絶なゲームを期待します。期待スコアはシティとテヴェっちゃんに敬意と愛情を表して3-3のドロー、です。

プロデューサー、田口。

  • Line