最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
マンデーナイトに行なわれたプレミアリーグ第2節最後の試合、
マンチェスター・ユナイテッド対トッテナム・ホットスパー。
苦手のシーズン序盤を連勝で飾りたいユナイテッドに対し、
暴動の影響でこれがシーズン最初の試合になったスパーズ。
この試合の情報を見ると、
スパーズはアウェーのマンU戦はなんと22年間勝利なし。
プレミア創設から数えると、38回対戦して3回しか勝ったことがないという散々たる結果。
オールド・トラフォードで最後に勝ったのは1989年12月のことで、
デヘア、フィル・ジョーンズ、ダシウヴァ兄弟たちは生まれてもいなかった時代です。
といった具合に、挙げれば挙げるほどスパーズには酷は数字が。
今回こそ苦手を通り越した相手に勝ちたいところでしたが、
やはり結果は無残なものになってしまいました(スパーズファンの方スイマセン)。
前半は両チームともおとなしい姿勢。
機を見て攻撃を仕掛けるくらいで、見せ場はクレヴァリーのミドルくらいか。
これはゴメスからナンバー1の座を奪い、
移籍してなお連続試合出場記録を伸ばしたフリーデルの好セーブに阻まれ、
0-0で後半へ。
試合が動いたのは61分。
ユナイテッドの両翼の攻め上がりにずるずる引いてしまったスパーズDFの足が
ついに止まります。
ペナまで下げられたDFの間に、クレヴァリーがクロス。
そこに体を思い切り伸ばしたウェルベックが頭で合わせてユナイテッドが先制。
気をよくしたウェルベックは76分にも決定的な仕事を。
アンデルソンがくさびをいれると同時に一気にギアチェンジ。
受けたウェルベックはDFをひっぱりながらヒールで折り返すと、
再びアンデルソンが合わせて2-0。
これでスパーズの集中は完全に切れてしまいました。
最後はギグスからルーニーのヘッドで止めの一発。
結果マンチェスター・ユナイテッドの3-0。
またこの試合目立ったのはユナイテッドの若き2人のディフェンダーでした。
0に押さえたことはもちろん、驚くは個々の能力の高さ。
19歳にしてとてつもない度胸とフィジカルのフィル・ジョーンズと
右サイドでの可能性を見せたスモーリング。
なんとも楽しみな存在です。
次節はホームでのアーセナル戦。
ファーディナンドの復帰が濃厚ですが、
2人にも是非出場してもらいたいところ。
なおこの試合のハイライトは
本日22:00からのFoot!火曜日でも放送しますので、
こちらもお楽しみに。
スパーズファンの方、ホントごめんなさい。
(AD窪田)
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!