最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
いやはや、ベティスがやっとプリメーラに帰ってきます!
08/09シーズン、まさかの18位で8シーズンぶりに
セグンダ降格の憂き目を見たベティス。
それでもエマナ、パボーネ、セルヒオ・ガルシアなど主力クラスが残るなど、
メンバーも大幅に入れ替わった訳ではなく、
当然1シーズンでまた戻ってくるんだろ〜くらいに考えてました。
ところが迎えた09/10シーズン…
エルクレス、レバンテと共に同勝ち点ながら
直接対決の成績で2クラブを上回れず、まさかの4位…
実は日本にも少なくない人数が存在しているベティコを
ガッカリさせまくった訳です。
背水の陣で臨んだ10/11シーズン。
開幕戦でグラナダを4-1で一蹴すると、
最初の10試合を8勝1分け1敗で突っ走り、スタートダッシュに成功。
クリスマス休暇の前までは17試合で41ゴールという
破壊的な攻撃力で各チームを震え上がらせ、
自動昇格となる2位以内はほぼ確定というような好調をキープします。
加えて、ヘタフェを下して臨んだコパ・デル・レイのバルセロナ戦でも、
カンプ・ノウでは5-0と沈黙させられたものの、
ベニート・ビジャマリンではそこまで公式戦28試合連続無敗を
継続していた世界最強クラブに3-1で快勝。
“バルサ敗れる”のニュースは世界を駆け巡り、
久しぶりに世界のフットボールファンから脚光を浴びちゃったんですねえ。
ただ、この後の成績が何ともベティス。
直後の7位(以下、順位はいずれも当時)ビジャレアルB戦に0-1で敗れると、
まるでバルサ戦ですべての力を使い果たしてしまったかのように
8位グラナダ、18位レクレアティーボ、12位エルチェ、13位バジャドリーと
中位から下位のチーム相手に怒涛の5連敗。
順位も3位まで急降下し、4位以下との勝ち点差も一気に吐き出してしまいます。
しかし、ここからが昨シーズンとは違いました。
苦しみながらも5試合連続負けなしで首位を奪還。
31節に行われたラージョとの首位攻防戦で敗れ、一度は2位に転落しましたが
33節から36節までの4試合で15ゴールを奪い、再びトップへ。
38節のテネリフェ戦に勝利すると、他クラブとの勝ち点比較で見事昇格を果たし、
すっかり同じ街のライバルに差を付けられっぱなしだった
クラブのサポーターも久々に溜飲を下げた格好となりました。
私が初めてベティスを見て、虜になったのは01/02シーズンぐらいから。
いわゆるホアキン、デニウソンを生かした超攻撃的サッカーに
一発で魅せられたのがキッカケでした。
当時のメンバーは、もう男前のアルスくらいしか残っていませんが
バルサ戦で確認できたアグレッシブなスタイルならば、
来シーズンのプリメーラに旋風を巻き起こす可能性は十分。
いやはや、ここから始まるベティスの猛反撃を皆さんお楽しみに!
でも、まず最大の目標は1シーズンで降格しないことですよ☆
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!