デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/04

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

本日の補足 2011年04月23日

本日の補足

foot!
  • Line

今日は皆さんにも相当おなじみの
マリーニョさんと幸谷秀巳さんをお迎えして
“①ブラジル特集・ファビオ&ラファエウインタビュー②エル・クラシコ特集”を
お送りしましたがいかがだったでしょうか。

ダ・シウヴァ兄弟、つまり双子ちゃんはホントにカワイイですねえ。
20歳を超えた、しかもユナイテッドというビッグクラブで
普通にプレーしている立派な大人なんですけど
やっぱり2人で喋ってる映像を見てると
倉敷さんもおっしゃってた通り“少年”って感じがしちゃいます。
ちなみに、2人のプロフィールCGで
体重がファビオの65キロに対して、ラファエルは80キロになってます。
これはプレミアリーグのオフィシャルサイトに拠るものなんです。
本来、番組でプロフィールをご紹介する際は
その選手が所属しているクラブのオフィシャルサイトに
掲載されている情報をソースにしているんですけど、
ユナイテッドのサイトには身長&体重データが載ってなかったんですよ。
で、プレミアオフィシャルサイトを参照したという訳です。
でも15キロも差があるようには見えないけど…

また、18日間で4試合という
「何十年に1回あるかないか。ないだろうなあ」(幸谷さん)というクラシコ特集では
第2ラウンドまでのレビューと、第3ラウンド以降のプレビューをお送りしました。
幸谷さんは主審の立場から見た第1ラウンドの見方をおっしゃってましたねえ。
どうしても数々のアヤシイ判定が注目を浴びる中、
幸谷さんらしい視点でお話してくださったと思います。
そして、第2ラウンドはコパ・デル・レイ決勝の典型みたいなゲームとのこと。
果たしてプジョールの左SBはあるのか?
それともマスチェラーノの左SBはあるのか?
マエストロは来週もスタジオに登場しますので
第3ラウンドもしっかり解説して頂きましょう。

なお、最後に1つ。
マリーニョさんが先日福島の避難所を訪れた際の補足を。
最初はご本人も、例えばお年寄りの方々にとって
サッカーを教える自分が避難所を訪問しても喜んでくれるのかなと
思ってらっしゃったそうなんですけど、
実際は皆さんが凄く喜んでくれたそうです。
やはり避難所生活というのは、どうしても日々の生活が単調になってしまうと。
なので、些細なことでも生活に変化が必要なんだということが
よくわかったとおっしゃっていました。
明日からJリーグが再開幕しますが、このタイミングを機に
サッカーにできることを改めて我々も考えていく必要があると
スタッフ一同、思っています。

写真はオールドトラッフォードすぐ脇の“UNITED CAFE”。
DSCF4502man.JPG
AD土屋

  • Line