デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/04

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

前回のハイライト 2011年04月07日

10/11 前回のハイライト #32

foot!
  • Line

Foot! 10/11 #32
■オープニングスタジオ
◆本日のお題:「先週のチャリティーマッチとベガルタ仙台のお話」
♪本日のBGM:「風になる/つじあやの」
■R-2 中山さんのフランス紀行〜レンヌ&リヨン編〜①
◆チャリティーマッチよかったですね〜。役者が仕事をしたという感じ。
特にキングカズ!鳥肌がたちました!
◆先週紹介したボルドーのプラシル選手、チェコ代表として
  スペイン戦で見事な先制ゴールを決めていましたね。
  左足で彼らしい、すばらしいコースのゴールでした。
■内巻さんのイラスト紹介
■中山さんのフランス紀行〜レンヌ・リヨン編〜
【CG】リーグ・アン順位表
◆リヨンは優勝を義務づけられているというか狙わなければいけないクラブなので
  現在4位というポジションは納得できていないと思う。
◆レンヌは逆で普通は中位、よくてEL圏内なので
  優勝を狙えるポジションにいますね。街全体が盛り上がっています。
【VTR】レンヌ街(ガレット映像あり)&練習場紹介
◆レンヌはパリからTGVで2時間ほど。
◆ブルターニュ地方の名物「ガレット」が美味しい。
  そば粉を水、塩を混ぜて練り込んで薄い生地にして焼いたもの。
  ガレットの作り方紹介→中山さん実食→腹持ちがよくておいしい!
◆とても暖かいチーム。
◆駐車場は、「PRESIDENT」や「MANAGER」など肩書きで表示されている。
  (人が変わっても大丈夫な様に?)
◆練習後は選手とサポーターが毎日触れ合っている。中には毎日話をするサポーターも。
【VTR】アントネッティ監督インタビュー(元・ガンバ大阪監督)
Q.今期好調の理由
Q.失点が少ないのは守備が機能しているからですか?
Q.今シーズンの目標
Q.98年と99年にはガンバ大阪で指揮を執りましたね。ガンバ大阪時代の思い出は?
Q.稲本選手について
Q.稲本選手のどこがよかったのですか?
Q.ガンバ大阪ファンや日本へのメッセージ
Q.昨シーズンはレンヌへ来ましたが以前とどこが変わっていましたか?
【CG】リーグ・アン順位表
◆アントネッティ監督といえば、98年から99年にガンバ大阪を
  率いた監督として日本でも知られていますよね。
  わずかな期間だったが、非常に色々な思い出があったみたいですね。
◆このチームは戦術的に見ると非常に固い。
  今シーズンのレンヌは今の段階ではリーグの中で失点が1番少ない。
  (28試合で21失点)
◆最終ラインとボランチでタレントが揃っている。
  戦術的によく設備されているし、フィジカルの強い選手を並べている。
◆決定力に関してはタレント不足。ストライカーがそんなにいない。
【VTR】レンヌスタジアム&試合前後VTR
◆レンヌのユニフォームがかわいい。
◆稲本選手がシーズン半分をプレーしていたので
  日本人でもユニフォームを持っている方が多いのでは?
◆改築を重ねているがとてもキレイで箱型のすごく見やすいスタジアム。
◆ミックスゾーン〜ステファン・ダルマにダルマを渡そう!〜
 ダルマにダルマの説明→ダルマがダルマにサイン→とってもいい人!
◆試合は、レンヌのいい所がでてモンターニョのGOALで勝った。
  全体として守備が目立っていた。
◆エムヴィラは今シーズンのレンヌの好調を象徴する選手で、
  まだ20歳と若いがボールを出す能力&展開力もある。
  マケレレみたいな仕事ができる。今後が楽しみな選手。
【南米ニュースコーナー】
・ホジェリオ セン(100)ニ
・アドリアーノ コリンチャンスへ

■R-3 中山さんのフランス紀行〜レンヌ&リヨン編〜②
【VTR】リヨン街&スタジアム・練習場紹介
◆フランスの第2の都市リヨン。2年前にもFoot!で紹介。
◆リヨンのスタジアム、スタッド・ドゥ・ジェルランも
  前回紹介したボルドー同様、ラグビー兼用スタジアム。
◆本来は試合が立て込んでいて練習も非公開だったが、
  僕達の為にピュエル監督は練習を見せてくれた。
◆ソニー・アンデルソンがFWコーチをやっている。(ゴミスを相当鍛えているらしい)
◆ピャニッチは昨シーズンのCLでレアル・マドリーをがっかりさせたという
  ゴールシーンがあり、とても才能のある選手。
  グルキュフがいない時はスタメン出場。
【VTR】ロリス選手インタビュー①
Q.ロリス?ヨリス?どっちが正しい呼び方?
Q.最近リヨンはタイトルから遠ざかっていますが......
Q.常勝チームのプレッシャー
Q.今のフランス代表について
◆ロリス選手は24歳でありながらフランスの正キーパー。
◆フランスにいいGKが多いのは、GKを育てるシステムがしっかりしているから。
◆アントネッティ監督がニース時代に彼を抜擢して
  脚光を浴びるようになり、リヨン行きとなった。
【VTR】ロリス選手インタビュー②
Q.目標としていたGK
Q.以前はテニスもやっていたんですよね?
Q.フランスのGKはどうして優秀なのでしょうか?
Q.日本のサッカーファンへメッセージをお願いします。
◆GKユニフォームが売っていなかったので
  仕方なく普通のユニフォームを用意してサインを貰おうとしたところ、
  その話を聞いた途端にロッカールームに戻って
  わざわざ自分が使っていたGKユニフォームを持ってきて
  サインをしてくれたというとてもいい人!
◆GKは変わり者が多いが彼はインタビューでも一言一言冷静に話していて
  GKにしてはとても珍しかった。
  彼の性格はプレーにも出ていると思う。
■Football Junction 松尾にゃろめさん
「インテルGKジュリオ・セーザルからのメッセージ」
■R-4 Foot!BUZZ
◆フット・バズ
①スペインでベビーブーム
②マルディー二が贈賄容疑で起訴
③モウリーニョが守護神
④クラウチがドバイで浮気?
⑤ゴール判定テクノロジー採用か
■エンディングスタジオ
◆放送予定&プレゼント紹介
プレゼントは
①アントネッティ監督、エムヴィラ選手、
  ダルマ選手サイン入りレンヌユニフォーム…1名様
②ロリス選手着用済み サイン入りリヨンGKユニフォーム…1名様
③東邦出版 鈴木良平「ブンデスリーガ事情通読本」…3名様
◆東北地方太平洋沖地震義援金受付のご案内
【次回予告CG】西部さんでCL&EL特集
スタッフが選ぶ、琴線に触れたシーンはここです!

(中山さんがレンヌの街を歩いている映像を見て)
(倉敷)中山さん、いつも思うんですけどどの街にでも馴染みますよね〜
(中山)はははははーーーーーー
(倉敷)本当に(笑)
(中山)そうですかね?ははは。

P2240077lion.jpg

なお、残りの放送は4/8(金)の7:30よりJ Sports 2で放送予定ですので
見逃した方は是非!

もも

  • Line