最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
2回戦注目のカード広島皆実対青森山田戦は西が丘サッカー場に8056人の観衆を集め超満員の中、試合は始まりました。両チームともシステムは4−4−2の2ボランチ、ただし青森山田の10番・柴崎はセンターバックの二人の前でアンカーのポジションをとっていることが多かったです。序盤は堅守・広島皆実ペース。18分FKからのチャンスに4番・森重のダイレクトシュート、23分には8番・浜田のクロスから7番・桂のシュートと青森山田のゴールを脅かします。広島皆実の10番・香山、14番・渡のドリブルが青森山田のDFを苦しめていました。 しかし前半25分青森山田はFK素早くスタート左サイド8番三田からのパスを柴崎がダイレクトで左足シュートGK西原が弾いたと所を17番・橘が詰めて先制します。 青森山田はこのゴールでイッキに流れをつかみます。3分後にも柴崎がDFの裏に左足からループパス、三田が飛び出して合わせゴールを決め0−2とします。 さすが柴崎というパスだったのですが青森山田の二人FW成田、橘がよく守備をして相手のミスを誘っていました。 前半32分広島皆実は渡のドリブルから香山が左足シュートを放ちますがGK櫛引(清水入り内定)が弾いて0−2で前半を折り返します。櫛引はキック正確で頼もしいGKでした。 後半は青森山田が広島皆実の攻撃を上手くかわして進みます。65分には成田、橘パスから柴崎のダイレクトのシュートがバーを叩きます。 一方、広島皆実は固い守りからいい形を作りますが最後のところが上手くいかずゴールを割れません。そして後半72分FW宮原(2年前の優勝メンバー)を投入、その2分後に6番前田からの浮きパスを宮原がトラップで上手くGKをかわして無人ゴールへシュート、しかし無情にも右にはずれて万事休す。昨年度準優勝の青森山田が勝って3回戦進出を決めました。 試合後、青森山田・黒田監督は「後半は2点をキープしてあわよくば3点目狙い、相手に1点取られることもっと警戒した。柴崎はクールだけど浮ついたところも無くキャプテンとしてチームをしっかり纏めている」とコメント。対する広島皆実・藤井監督は「攻撃は思った以上に良くやった、選手交代も上手くいっ た。2点失ったことは余計だったがサッカーとはこんなもの」と意外とサバサバしていました。両チームともベストメンバーで臨み、持てる力をしっかりと出した好ゲームでした。甲斐
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!