最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
今週のFootはドイツの育成システムについて
現地取材を交えながら鈴木良平さんに解説していただきます。
2010年W杯でドイツ代表はいいサッカーしているなあと
思った方もたくさんいるかと思います。
そしてブンデスリーガを見ているとテクニックの高い若手の選手が目につきます。
トーマス・ミュラー(バイエルン)、トニ・クロース(レヴァークーゼン)、
マルコ・マリーン(ブレーメン)、マッツ・フンメルス、マリオ・ゲッツェ(ドルトムント)etc
これらの選手は2000年から始まった
新しい育成システムの中から生まれてきたのだそうです。
72年欧州選手権や74年W杯優勝を知っている世代にとっては
ドイツが戻ってきたなと感慨深いものがあります。
今回の取材は様々な人達にお話を伺い、
なぜプロクラブの下部組織があるのにこの新しいシステムを作ったのか?
ドイツの未来のサッカーとは何なのか?などを探ってきました。
そしていつにもまして取材に意欲的に取り組んだ良平さんを是非見てください。
写真は朝靄の中、学校へ行く前に練習しているケルンユースの選手
ドイツサッカー協会育成コーディネーター ヤン・ヒュプナーさん
甲斐
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!