デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/06

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

本日の補足 2010年06月04日

本日の補足

foot!
  • Line

本日は、今を遡ること3週間くらい前の5月15日に開催した
「Foot!Meeting(仮)2010」の模様を
お送りしましたがいかがだったでしょうか。
編集は今週の火曜日と昨日だったんですけど、
(責任編集は甲斐チーフです!)
正直収録自体がちょっと感覚的に昔のこと過ぎて、
かなり新鮮な気持ちで見返すことができましたねえ。
「アレ、こんなこと言ってたっけ?」とか、
「アレ、カメルーンがベスト4だったっけ?」とか、
「アレ、金子さんこんな悪い日本語使ってたっけ?」とか。
当日、来てくださった皆さんは24分23秒オーバーだったあのノリが
こういう形に収まったのを、いや、収めるのをご理解頂けたかと思います。
「なんだよ〜、あの話面白かったのにぃ〜」というのもあったでしょう。
「なんだよ〜、この話そんなに面白かったかぁ〜?」というのもあったでしょう。
「なんだよ〜、オレ映ってないじゃんか〜」というのもあったでしょう。
でも、それも含めて“Foot!”なんですねえ。
そしてそんな収録の雰囲気が、当日はお越し頂けなかった皆さんに
少しでも伝わったなら幸いです。
さて、今シーズン最後の補足ですから、これぞ“補足”って話をご紹介します。
今回の収録および放送の大きな軸となっていた、Foot!的ワールドカップ展望。
その中でも小道具的なMVPを選ぶとしたら、やはりあのトーナメントボードでしょう。
worldcup board s.JPG

上の画像は収録前のリハーサル的な時のモノ。
勘のいい方はお気付きになったかもしれませんが、
放送に登場しなかったはずの国が混在しているんです。
実は、会場にお越し頂いた方にはお話したんですけど(たしか)、
事前のアンケートでどうしても勝ち抜けが決まらなかったグループが2つありました。
1つはグループBの2位抜け。もう1つはグループDの1位、2位抜け。
なので、事前にグループBの2位候補だったナイジェリア、韓国、
グループDのオーストラリア、セルビアもマグネットを用意していたんです。
で、本当に収録当日の、しかも出演者3人が会場入りしてから
収録開始までの30分あまりで“紳士的な話し合い”をしてもらって
ようやくトーナメントのヤマが決まったという訳で。
ですので、決勝までのカードも完全ヤラセなしで瞬間瞬間に決まっていったんです。

また、こういうボードって本来は美術会社とかに発注するもんだと思うんですけど、
我々は完全にお手製で作成しました。しかも取り掛かったのは収録前日。
様々な議論が噴出し、どうやれば国のマグネットをうまくボードに貼り付けられるかの
結論が出たのは収録前日の26時(実質当日)。
そこから、画伯が綺麗に線を引き、綺麗にマグネットシートを貼り、
27時半にようやく完成を見た訳で。
それと並行して私と甲斐チーフは当日お越し頂いた方にお配りする
台本やチラシの袋詰めをしておりました。なにぶん、制作スタッフ3人なもんで…
ちなみに今、一緒に初回放送を会社で見ていた画伯は
マグネットシートの上にも線を引いておけばよかったと、
軽く自責の念を感じていたみたいですよ。マジメ!
また、イーゼルも別にこのボードの大きさを考慮して用意した訳ではなく、
会社にあったモノを適当に見繕ったのでサイズがうまく合わず、
当日FooTNiKで段ボールをめぐんでもらって、後ろを固定したんです。
board boal.JPG
手作り感満載番組の面目躍如といったところにしておいて下さい。

では最後にFoot!Meeting的ワールドカップの展望結果を列記しておきます。

【決勝トーナメント1回戦】
○メキシコ(A組1位)-ギリシャ(B組2位)×
○イングランド(C組1位)-ガーナ(D組2位)×
○オランダ(E組1位)-パラグアイ(F組2位)×
○ブラジル(G組1位)-チリ(H組2位)×
○アルゼンチン(B組1位)-フランス(A組2位)×
○ドイツ(D組1位)-アメリカ(C組2位)×
×イタリア(F組1位)-カメルーン(E組2位)○
○スペイン(H組1位)-ポルトガル(G組2位)×
【準々決勝】
×メキシコ-イングランド○
○オランダ-ブラジル×
○アルゼンチン-ドイツ×
○カメルーン-スペイン×
【準決勝】
○イングランド-オランダ×
○アルゼンチン-カメルーン×
【決勝】
×イングランド-アルゼンチン○

今、改めて3週間前のことを思い出してみるとすごく楽しかったんです。
3回目の公開収録ということで、
私たちに多少余裕が出てきたことも勿論あったとは思うんですけど、
本当に楽しい楽しい2時間弱だったなあって。
そりゃあ当然、金子さんと亘さんと倉敷さんが面白かったんです。抜群に。
ただ、きっとそれ以上に、当日会場へ来て下さった方もそうですけど、
当日会場にはいらっしゃらなかったけれども、
番組をご視聴して下さっている全ての方々の
“Foot!”に対する愛情がヒシヒシと伝わってきたからだと思うんですよね。
我々スタッフは幸せモノですよ。ホント今シーズンも開催してよかったです。
番組を取り巻く全ての“Foot!People”に心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
jyanken.JPG

え〜、あんまり実感が湧かないのが正直な所ですけど
10周年記念として迎えた09/10シーズンも今日が最終回です。
自分にとっての今シーズンは、8月上旬に倉敷さん(和製ホームズ)と訪れた
イングランドロケでスタートしました。アレから10ヶ月。
もうワールドカップが来週に迫ってるんですから。月日経つの早過ぎ。
なお、スタッフはここから一家離散状態となります。
甲斐チーフと画伯は無論ワールドカップの仕事にシフトします。
田口Pは部長さんなので、会社にいらっしゃることでしょう。
そして私は、せっかくの4年に1度なので、
このホームページ上でそれなりのことをやろうと目論んでいます。
さてさて記念すべき(?)11シーズン目となる10/11シーズンは
たぶん8月中旬以降の再開なんじゃないかなあ。
1回目の放送も内容は全然見えて来てません。
でも、番組自体はあるはずなので、
再開するまでには何かしら考えておきますね〜
今シーズンも最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
では、8月中旬くらいまでさようなら〜
gahaku brutus.JPG

さあ、当然のごとくブログの毎日更新は続きます。
明日は草津×札幌@正田醤油。
明後日は千葉×愛媛@フクアリ。
そして6月11日以降は前述したように、毎日それなりのことをやろうと思っています。
なんてったってワールドカップですから!
ということで、それでは皆さんまた明日!
Big Ben.JPG
AD土屋

  • Line