デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/06

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Foot!セレクション 2010年06月12日

Foot!セレクション(2)スペインの赤いトラック野郎 編集後記

foot!
  • Line

2回目の内容は“スペインの赤いトラック野郎”。
担当Dは甲斐チーフですので、当時の思い出を聞いてみました。
どうぞ!

甲斐です。原さんのスペイン紀行、
記念すべき第1回がレアル・ソシエダ(サン・セバスチャン)でした。
当時、原さんはFC東京の監督さんで、1月のオフはスペインサッカーを見て
刺激を受けて次のシーズンに備えていました。
原さんと何かやれば絶対に面白いと思っていたので
この機に乗じてこの企画を始めました。
02/03シーズンはサン・セバスチャンに行くことになりました。
当時のR・ソシエダは絶好調リーガ首位を走っていました。
ニハト、コバチェビッチ、カルピン、デ・ペドロ、シャビ・アロンソなど、
なんと魅力的なチームだったことか、今も鮮明に記憶が蘇ります。
このロケの思い出は原さんとは現地ソシエダ練習場で
待ち合わせだったのですが、、私たちは場所が分からず遅れて
ドゥヌエ監督インタビューに約束の時間に間に合わず、
原さんに間を繋いでもらいました。
ソシエダは大きなクラブではないので選手のサインも取り放題、
今も会社にその時のサインして頂いたユニホームが飾ってあります。
そして旧市街のバールで食べた
ピンチョス(パンの上に料理をのせるバスク料理)の美味しさがまた絶品。
お店ごとにいろいろなピンチョスがあるので毎日食べても飽きませんでした。

このロケの成功で次の年2004年1月にはデポルティーボ・ラ・コルーニャに行きました。
スーペルデポル時代ですからワクワクしたのを覚えてます。
まず新しく練習場が出来たばかりで10面もあるピッチに驚きました。
練習場は街から離れたところにあり
原さんはマウロ・シウバにお願いしてホテルに送り迎えをしてもらってました。
イルレタ監督には初めてお会いしました。
試合中は笑顔を見たことがなかったので厳しい人だと思っていましたが
クラブの施設は自ら案内してくるれるは、話は沢山してくれる、
なんと自ら車で送ってくれると大変に気さくなかたでお世話になりました。
ラ・コルーニャの街はあまり大きくないのでスタジアムも歩いていけるし、
目の前は海岸だし散歩するにはいい感じの所でした。
またガリシアは海産物が美味しいのでタコや貝を食べまくっていました。
この時の思い出はディエゴ・トリスタンにインタビューをすっぽかされて
原さんに「あいつらしいや」と笑われた事です。

そして8月にもFC東京のラ・コルーニャ遠征にかこつけて同行取材で再び訪れました。
8月のラ・コルーニャは涼しく爽やかで過ごしやすく、ビーチには人があふれていて
海に沈む夕陽の美しさが冬とはまったく違う表情でした。
03/04のデポルはチャンピオンズリーグ準々決勝で
ミランに3点差の試合をひっくり返してベスト4、
リーガも3位でまあ幸せなシーズンでした。
デポル対FC東京の試合前日にイルレタ監督、原監督の対談を収録しました。
イルレタ監督は「うちはまだまだ出来上がってないかなあ」と語っていたとおり、
FC東京が梶山の豪快なミドルシュートなどで2-1で勝ちました。
この時の夏はマドリー、バレンシアが来日している中、
FC東京がリアソールでデポルレギュラー組に勝ったのは驚きでした。
原さんにリアソールの感想を聞いたら「リーガの監督になったみたいだ」と嬉しそうでした。
デポルではパンディアーニにインタビューしました。
練習場で一番目立つ車、赤いトラックで通っていました。
お父さんがトラックの運転手で
自分もトラックの運転手になりたかったので乗っているとのこと。
トラックには在籍チームのデポルとペニャロールのチームロゴ、
そしてゴールを決めた後のポーズ「ライフル」も絵が描かれていました。
この遠征でびっくりしたのは原監督が練習中の芝の上で
ホワイトボードを出してスペインやラ・コルーニャの説明をしていたり、
市内観光では自らガイドしながら選手、スタッフを引き連れていたことです。
さすがスペイン通の原さんならではの姿でした。
そしてこのロケの収穫はFC東京の皆さんと仲良くなれた事です。
原監督もこの遠征は最高とおっしゃっていましたが
私たちにとってもかけがえのないものとなりました。
そしてこの取材が定期化する事が出来ました。
そしてサッカーだけではなく紀行にした事により
スペインの多民族国家を少しでも視聴者の皆様に分かって頂けたような気がします。
甲斐でした。

実はAD土屋も、FC東京ラ・コルーニャ遠征には同行しています。
何を隠そう、私にとって人生初めてのヨーロッパはこの時のラ・コルーニャだったんです。
今では制作スタッフが2人で海外ロケに行くなんて絶対ないのですが、
まだFoot!スタッフになって4カ月弱だったために、
ホント勉強のためにくっついて行ったって感じで同行させてもらいました。
私がすごく覚えているのは、FC東京の練習終わりで
スタッフのミニゲームに参加させてもらったんですね。
私がサッカーをやってたと聞いた原さんが前日に
「土屋も明日来いよ。スパイク貸すから一緒にボール蹴ろう」と言ってくれたので
かなり楽しみにして行ったんですけど、
当日チームの練習が終わったらすぐにミニゲームが始まって、
全然スパイクなんか貸してくれないんです。結局コンバースでやりましたよ。
しかも全員ガチもガチ、大ガチ。「土屋、右切れ!」とか「土屋、寄せろ!」とか、
それはまあ素人に対して相当過酷な要求を皆さんして下さいまして。
最後は疲労と暑さでヘロヘロになったことをハッキリ覚えています。
でも、甲斐チーフも触れていますが、
この時に一緒にミニゲームしたのが倉又さん(現FC東京U-18監督)や、
柴田さん(現流通経済大FC監督)や、霜田さん(元FC東京、千葉トップコーチ)たち
だったので、今でも良くしてもらっています。
そういう意味でも非常に意義深く、楽しいロケだったと思います。

そんな、(2)スペインの赤いトラック野郎
①2003年1月24日初回放送 02/03 Foot!プレビュー#21
②2004年8月13日初回放送 04/05 Foot!Viernes#1
で構成されています。

初回放送は
6/12(土)の24:30よりJ sports 2
再放送は
6/15(火)の08:00よりJ sports 2
6/19(土)の05:00よりJ sports 2
6/27(日)の14:00よりJ sports ESPN
7/07(水)の15:00よりJ sports 1
7/09(金)の20:00よりJ sports Plus
7/15(木)の08:00よりJ sports 2
7/24(土)の16:55よりJ sports Plus
7/25(日)の10:00よりJ sports Plus
となっています。皆さん、是非ご覧下さい!

FS002.JPG
AD土屋

  • Line