デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/03

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

本日の補足 2010年03月26日

本日の補足

foot!
  • Line

今日はマリーニョさんをお迎えして
“マリーニョさんの帰郷〜ミナスジェライス州ベロオリゾンチ”を
お送りしましたがいかがだったでしょうか。
マリーニョさんの弟さん、よく似てらっしゃって男前でしたねえ。
マリーニョさんの妹さん、綺麗でしたねえ。
ご実家を訪問していただいた訳ですが、かなり貴重な映像でした。
マリーニョさんがしきりにおっしゃっていたことで印象的だったのは
「ブラジルもストリートでサッカーできる場所がどんどん減っている」というフレーズ。
マリーニョさんがサッカー哲学として一番大切にされていることは“自由”だということで、
それゆえに「今はうまい選手が全然出てこない」と嘆いてらっしゃるんですねえ。

しかし、皆さんも“エベ”ことエバートンの変わりようには驚かれたんじゃないでしょうか。
変わったというよりは、“変わり果てた”と思わず言っちゃいそうな風貌。
正直、名前のテロップがなかったらちょっと誰だかわからないですよねえ。
でも、気さくで明らかにいい人オーラが出まくってましたし、
「スコシ、デブネ」「オジサン、ナイネ」「カミ、ダイジョ〜ブネ」という日本語まで!
キング・ペレに続くFoot!名言コレクションの仲間入りを認定しましょう。
では、エバートンインタビューの未公開部分をどうぞ!

Q、アトレチコはまだ昔と同じセレクションをやってるの?
A、やってるよ。今は昔のようなプログラムじゃないけどね。
15分、20分の練習ではいろんな親からの文句が出るんだ。
だから今は木曜日、金曜日の週2回やっている。上半期のプログラムによるけどね。
選手達は木曜日に40分、金曜日に40分、(セレクションのために)練習をする。
それは、電話で予約を入れた選手達がやるんだ。
ちゃんとオーガナイズして、医者の承諾書も持ってこないといけない。
スパイクやすね当てもちゃんと使用する。全部オーガナイズされているんだ。
それで、カテゴリーごとに評価するための期間が決まっている。
そういうふうにきちんとやっているんだ。
僕らの時は空き地のようなところでやっていたけど
今は良いピッチを使って、良いコンディション、良いボールでプレーできる。
昔は空き地でやっていた。だから、今は下部組織のみんなにとって良くなった。
Q、下部組織には何人の子供がいるの?
A、平均30人の選手達だ。28〜30人。それ以上は超えない。
でも、ミリン(U-13)やプレ・インファンチウ(U-14)では
もっと増やそうという傾向にあるんだ。
なぜなら、多くの選手達がまだポジションも定まっていなくて、
技術的にもプレースタイルも未知数だ。
だから、ミリンとプレ・インファンチウは33〜34人にしようとしている。
監督達はそれを気に入っていないけどね。
なぜなら、(人数が増えれば)仕事のクオリティが少し落ちるから。
でも、重要なのはこのカテゴリーでは多くの選手達を抱えることなんだ。
抱えた中から、外れていくか、続けていけるかを見て行くんだ。
Q、じゃあ、年末に上のカテゴリーに続けていけるか、いけないかを評価するの?
平均でどれくらいの人数が上のカテゴリーに上がるの?

A、それはその時々だ。
なぜなら、伝統的にインファンチウ(U-15)までは多くの選手達を管理しているんだ。
それができる。でもインファンチウを過ぎてからは
ジュヴェニールに2つの年代が入ることになる。
今年だと93年、94年生まれだ。そうなると選手の数が多過ぎるから
残念ながらここでキャリアを終わらせざるをえない選手達が出てくる。
1つのカテゴリーを60人で構成するわけにはいかないからね。
だから、ここで多くの選手達が切られてしまう。それが問題なんだ。
伝統的にインファンチウからジュヴェニールの段階で
多くの選手達を失うことが、問題となっている。
インファンチウまでは、それだけの人数の選手を管理できるんだけどね。

今後の“エベ”に注目ですね。
マリーニョさんとエヴァートン.JPG
AD土屋

  • Line