最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
昨年の選手権王者、広島皆実を県予選決勝でPK戦の末に破った広島観音。4年振り3度目の出場。Aブロック勝ち抜けの最有力候補です。山形中央は、県大会決勝でライバル・羽黒を延長の末に下して2年連続9回目の出場。山形県勢は、3回戦進出が過去最高。ベスト8を目指します。両チームのフォーメーションは、ともに4-4-2。山形中央は、県予選でFWに入った宍戸を中盤に下げて、スーパーサブとして活躍した山田を先発で起用。ゲームは終始、広島観音がペースを握っていきます。5分、右サイドバック木下からFWの山本へ。これをそのまま山本がシュートを放ちますが、GK鈴木がセーブ。27分には、エース竹内が左サイドを切り裂いて、早いクロスを入れますが、中に合わず。31分、DFのクリアボールに反応したFW山本が頭で落として、再びエースの竹内へ。竹内が1人かわして、左足でシュート。しかし、これはDFがクリア。広島観音は、J2岡山に入団が内定している竹内を中心に攻め続けます。後半に入っても流れは変わらず。41分、43分、50分と全て竹内が絡んでチャンスを作ります、観ていて徐々に分かってきたことですが、さすがにJ内定選手だけあって能力高いです。ボールタッチ、スピード、キック、どれをとっても一級品。徐々に彼がボールを持つだけでスタンドが沸くようになってきた59分。右サイドバック木下のクロスをDFが、クリア。このクリアボールを竹内がダイレクトで叩きこんで、広島観音が先制。残りは21分。山形中央は、宍戸をトップにあげてゴールを狙いますが、中々チャンスを作れません。67分に訪れたこのゲーム最大のチャンスも、広島観音GK原田に止められ万事休す。スコアこそ1-0でしたが、広島観音の完勝でした。広島観音は、畑監督の方針で戦術やメンバー、選手交代などを選手主体で行っているそうです。チャンスを作りながらも中々ゴールを奪えなかった中で、焦らず自分たちのサッカーを貫いて決勝点に繋げたあたり、頼もしかったです。 大浦
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!