最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
昨日、JOMO CUP2009に臨むメンバーが発表されました。
一昨年までは国内でのオールスターだった訳ですが、
昨年から始まったJ対Kの構図。今年は何とかJに頑張って欲しいものです。
そんな中、51節という長丁場をひたすら戦い続けるJ2も
ちょうどほぼ半分の25節が終了したタイミングで今日は七夕!
なんかロマンティックなことが起きちゃうかもしれない日です。
ということで、相当強引ですが実現したら相当ロマンティックな
J2オールスターを独断で選んでみました!
勝手なルールとして、まずチーム分けはJSL時代に敬意を表して東軍と西軍。
9チームを東西で分けちゃってます。また、選手の偏りをなくすため
全チームから1人以上+1チーム2人まで、というローカルルールも追加。
いやあ、結構時間かけて選出させてもらったのは以下の選手たちです!
東軍(札幌、仙台、水戸、栃木、草津、東京V、横浜FC、湘南、甲府)
1 GK荻晃太(甲府)
17 DF土屋征夫(東京V)
6 DFエリゼウ(仙台)
19 DF村松大輔(湘南)
10 MF藤田健(甲府)
30 MFリャン・ヨンギ(仙台)
8 MF坂本紘司(湘南)
15 MFクライトン(札幌)
9 FW大黒将志(東京V)
11 FW高崎寛之(水戸)
27 FW都倉賢(草津)
【SUB】
5 DF入江利和(栃木)
23 MF遠藤敬佑(水戸)
7 MF廣山望(草津)
25 FW宮澤裕樹(札幌)
18 FW西田剛(横浜FC)
フォーメーション(3-4‐3)
高崎
都倉 大黒
クライトン
坂本 リャン
藤田
村松 エリゼウ 土屋
荻
(選考過程)
GKは荻、林(仙台)、土肥(東京V)の中、1チーム2人というバランスから荻に。
3バックも割とすんなり決定。ジャーン(湘南)、山本(甲府)も捨て難いが…
中盤は基本的に攻撃的な4人を配置。チームでもアンカーを務めることのある
藤田がバランサー。坂本は同じチームの田村、アジエルとの比較で選出。
今季はハットトリックなど攻撃性が際立っている。
ちなみに、サブとして選出した5人は全員中盤としての出場が可能なマルチっぷり。
FWは得点ランクの上位から3名をチョイス。全員3トップ中央に適性を感じるが、
レフティーの都倉を左、裏への抜けだしを考えて大黒が右、
中央に強さでは今季J2随一の高崎をチョイスした。
ここには栃木のトップスコアラー河原、湘南のトップスコアラー中村、
そして好調甲府を牽引するキム・シンヨン、マラニョンも最後まで悩んだ所。
現在付けている背番号と異なる選手と意味合いは以下の通り。
リャン・ヨンギ→仙台加入時の背番号
クライトン、宮澤→札幌加入時の背番号
入江→左SBなのでなんとなく
廣山→番号固定制になって最初に固定された背番号
西軍(富山、岐阜、C大阪、岡山、徳島、愛媛、福岡、鳥栖、熊本)
1 GK中川雄二(富山)
4 DF澤口雅彦(岡山)
6 DF濱野勇気(富山)
33 DF鈴木惇(福岡)
18 MF石井俊也(熊本)
14 MF高橋義希(鳥栖)
10 MF藤田俊哉(熊本)
31 MF乾貴士(C大阪)
8 MF香川真司(C大阪)
35 FWハーフナーマイク(鳥栖)
7 FW徳重隆明(徳島)
【SUB】
20 MF染矢一樹(岐阜)
30 MF倉貫一毅(徳島)
16 MF赤井秀一(愛媛)
26 FW内村圭宏(愛媛)
19 FW大久保哲哉(福岡)
フォーメーション(3‐2‐3‐2)
徳重 ハーフナー
香川 乾 藤田
高橋 石井
鈴木 濱野 澤口
中川
(選考過程)
GKは昇格組から中川かリ・チャンガン(岡山)のチョイス。
高校時代は都築(浦和)とレギュラーを争い、YKK APの正GKを7シーズン務め、
ようやくJの舞台に立つこととなった中川をここは贔屓した。
DFは1チーム2人のバランスも含めてやや難航。
CBタイプではペ・スンジン(徳島)、飯尾(鳥栖)、SBでは秋田(岐阜)も考えたが、
結局澤口はどうしても入れたかったので、左もSB起用が可能な鈴木に落ち着いた。
おそらく最注目パートは中盤前目の3枚。配置も色々と可能性がある中、
乾と香川は隣同士に置きたい、香川は左サイドからのカットインシュートが得意、
ピンポイントのクロスなら右からの藤田、などを考慮してこの並びに。
きっと3バックのサイドはガンガン上がっちゃうので、高橋と石井はバランス取ってね。
当然マルチネス(C大阪)は乾&香川との比較で。ボランチでは間違いなくJ2屈指。
FWは8戦6発と凄いことになってるハーフナーと、躍進徳島を支える徳重で決まり。
ここにはそれぞれ大久保、内村と同タイプの選手も控えている。
木島(熊本)、佐藤洸(岐阜)も候補としては考えた。
現在付けている背番号と異なる選手と意味合いは以下の通り。
鈴木→福岡加入時の背番号
藤田→やっぱり10でしょ
乾→C大阪加入時の番号
倉貫→Jリーガーとして初めて付けた背番号
内村→愛媛加入時の背番号
こんなんやってみました。
ちなみに明日は湘南が七夕記念ユニフォームで甲府戦に臨みます。
カード含めて楽しみ楽しみ。
写真は2007年7月7日の栃木グリーンスタジアム。
この時、多くの人が短冊に託した願いも今ではちゃんと成就しましたね。
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!