最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
前もちょっとやったユニフォームシリーズ。
今日はまず写真を撮ってみました。
私物、左はフランス代表で右は柏レイソルです。
イメージ的に、左はパパン、右はカレカって感じですかねえ。
ちなみにこの右は、1999年11月3日に着用していた現物でもあります。
フランスは92年のEUROでこのモデルを採用。
ただ、このEUROにはスウェーデン、ドイツ、CISがアディダスで参加していましたが
フランスと同じモデルを採用していたのはCISだけ。
赤ベースに白のラインというカラーリングでした(2ndはその逆)。
なお、1994年のアメリカワールドカップでは既にこのモデルは使用されず、
肩の3本ラインは脇腹に移行しています。
例えばブルガリア、ルーアニアの東欧勢やスウェーデン、ノルウェーの北欧勢など。
意外と陽の目を見なかったモデルとも言えるかもしれません。
まあ、日本だと確かにレイソルもこのモデルでしたが
当時Jリーグはミズノが全チームのサプライヤーだったため、
JFL時代のみ使用されていた、ちょっと貴重な逸品。
ただ、どちらかというと川口能活、安永聡太郎、佐藤由紀彦らを擁して
第72回の選手権で優勝した清水商業のイメージの方が強いかも。
準決勝で清商に敗れた、城彰二の鹿児島実業も
赤ベースに白と黒のラインが入ったこのモデルで大会に臨んでいます。
やっぱりトレンドだったんでしょうねえ。
72回でいうと矢板東、出雲、熊本商大付属はまったく同じ、
宮城県工、前橋育英の2nd(1stはプーマなのに!)、松商学園、
徳島市立、南宇和が片方の肩にだけ3本ラインモデルで試合してます。
71回は習志野のみ、73回は沼田のみで清商すらモデルチェンジしているので
やはり1993年とかがトレンドのピークだったという考察を導き出してみました。以上。
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!