最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
今日は番組2回目のご登場となる山口素弘さんをお迎えして
“山口素弘、ピボーテを語る”をお送りしましたがいかがだったでしょうか。
日本サッカー界きってのピボーテが語る“ピボーテ論”。
興味深いお話がたくさん聞けたと思います。
山口さんが考えるピボーテの定義は、
①ゲームを支配する
②長短のパスでリズムを作る
③守備でも貢献する
というものでした。
では、打ち合わせでお聞きしたけど今日は時間の都合で
お話頂けなかった内容を箇条書きでどうぞ!
・現役時代から“守備的なミッドフィルダー”という呼ばれ方は好きじゃない
・ペップもブレシアでは周囲が感じてくれてなかった
・レドンドがメチャクチャ活躍したと言われる94年W杯南米予選のビデオが欲しい
・トゥーレ・ヤヤはちょっとボールの失い方がよくない
・パウロ・ソウザはカッコいいから好きだった
・アルゼンチンに留学した時にはカーニャとも一緒にやってた
・日本人でいうと稲本はピボーテっぽいかな。小笠原もそれに近付いて来ていると思う
あと、これは補足しておきたいのは
山口さん、最近のピボーテの傾向にちょっと言いたいことがあるようで。
曰く、
「CBをやってた守備的な選手や、前目の中盤をやってた攻撃的な選手が
ピボーテをやったりしている。オレの領域に入ってくるなと言いたいなあ」と。
凄くあのポジションにこだわりのある山口さんらしい一言ですよね。
次回のご登場も楽しみです。
明日は↓に行くと、お会いできるかもしれませんよ〜
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!