最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
今年で日本開催は一段落するクラブワールドカップ。昨日もWATAのリアルアミーゴ・ヒメネスの活躍でパチューカが大会史上初の延長戦を制すなど、早速盛り上がりを見せています。そして、クラブワールドカップの決勝と時を同じくして、頂点を狙う熱い戦いが行われるのは、ご存じM-1グランプリです。21日に行われる決勝の出番順は(1)ダイアン(2)笑い飯(3)モンスターエンジン(4)ナイツ(5)U字工事(6)ザ・パンチ(7)NON STYLE(8)キングコング 奇しくも、よしもと大阪3組→非よしもと系2組→よしもと東京3組と綺麗に揃えたかのような並び。知名度からすれば、今までで最もフレッシュな顔触れかなあと思います。ただ、実力的には折り紙付きのメンバーばかり。モンスターエンジンは、にのうらご(トリオ)としても2回準決勝に進出し、コンビになった昨年も準決勝へ。ピン芸も達者な2人は爆発力持ってます。マセキ所属のナイツは、もう露出も多いですね。間違い漫才っていうジャンルがまず珍しいし、笑い飯とは異なるタイプのボケまくりは圧巻。賞レースにも強く、期待度は高いはず。そしてアミーパーク所属、栃木出身で栃木弁を駆使するU字工事は栃木SCの応援番組にも出演していた、今回の中では最もサッカーに関わりの深いコンビ。実は前回まで5回連続で準決勝敗退しており、個人的に今年の決勝進出は有力視してました。栃木弁は方言でも単語が標準語に近いので、意味も伝わりやすいと思います。ザ・パンチは大いなる勘違いに過剰な制裁を望んでいくスタイル。結構ハマる時とハマらない時の落差が大きいかもしれません。NON STYLEはオンエアバトルの年間チャンピオンも獲得してますし、むしろ決勝進出は遅すぎるくらい。王道ど真ん中の漫才で今回の中で大別するとキングコングに近い印象なので、彼らより出番が前なのはラッキーな気が。さて、サンドウイッチマンの優勝で例年より注目を集めそうな敗者復活枠。麒麟、千鳥、東京ダイナマイト、南海キャンディーズ、POISON GIRL BANDなど、常連組もいますが、私はあえてパンクブーブーを推したいと思います。キャリアも長く、他のネタ番組では結果も出ているのに、なぜかM-1の女神からは見放されてる2人。ネタは正統派というサンドとの共通項もあり、観覧者からの投票向きでしょう。あとは、去年も挙げたジャルジャル、磁石にも頑張ってほしいです。以上、年に一度のまったくサッカー関係ない話でした。写真はオランダのカフェにて。伸ばす棒の部分が残念なことに。 AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!